玉川ハウジングHPへ戻る

« 2007年02月 | メイン | 2007年04月 »

2007年03月31日

今年最初のゴルフ

ラ・ヴィスタ(長南町)で銀行関係者と親睦のゴルフをした。

練習嫌いの私でも、いつもはラウンドする前に1,2度は練習所へ
足を運ぶのだが、今回はまったくのぶっつけだったので、カッコいい
ことは期待せず、ひたすら地味&堅実なプレイを心がけた。

ゴルフってわからないもので、そういう時の方が、スコアは良かった
りする。全半は49、後半は6ホール目まで4オーバーだったが7ホ
ール目のロングで11を叩き自滅。それでも47であがり、自分として
はまずまずの96。同伴者はみな似たレベルで同じ96と100(まぁ、
大きい声でスコアを言えるレベルではないですが・笑)。

雨もかろうじて降らず、楽しいゴルフだったが、前の組が遅く、ハーフ
2時間半かかったのが残念。終了後出社しお客様の折衝に顔を出そ
うと思ったが全然間にあわず電話で報告を受けるにとどまった。

投稿者 tamagawa : 22:10 | コメント (0)

2007年03月30日

赤ちゃん用お尻拭き

昼休みに会社近くの「西松屋」へ買いに言った。

今年になるまで、何の店かも知らずにいたのだが、初めて行ったときには、
子供用品の庶民的な品揃えに感動した。日本で子供を育てるにあたって
は、西松屋があればとりあえず事足りると思ってしまう。しかも全国津々
浦々にある大チェーン店だったとは・・。恐るべし西松屋。

そして、お尻拭きだが、毎日結構使うので、ストックにと買いに来た次第。
友人がお尻拭きうウォーマーなる、マニアックなものをお祝いでくれて、その
中にお尻拭き入れておくと、温まってお肌に優しい(笑)。なるほど・・ちょっと
過保護じゃんと思うが、そこはまぁまぁ。うちは女の子だし・・・。

何の話してんだか・・・今日のところはこの辺で。

投稿者 tamagawa : 21:22 | コメント (0)

2007年03月29日

人を馬鹿にした道路

ナンバー1は、間違いなく外房有料道路。その理由は

1,高い 全線で620円。北側をほぼ並行する東金有料道路は全線で400円。

2,変則 誉田・本納間は片側1車線の対面通行で危険。

3,高速じゃない らしい。 「この道路は高速道路ではありません」と書いてある。耕運
  機が走ってたこともあった。

4,ルートに意味がない。鎌取の北部から始まるが、千葉市郊外のこんなところへ有料
  道路で来る人はまれ。茂原市本納の終点も、茂原の市街地まではかなり距離があ
  るし、外房方面へいくにも近道とは言い難い。おまけに東京方面からの高速とも接
  続されていないので、更に利用価値は低い。

以前、茂原から千葉市中心部へ急いで行きたいと、この有料道路を使ったことがあった
が、茂原街道を行くより時間がかかり、おまけに620円という高さも手伝って、ブッちぎ
れそうになったことがある。以来、使っていない。

来月、料金が半額になる(全線310円)とのことらしく、値段的には、妥当なところをへお
さまりそう。ただ、やはり、ルートが悪いので、使用価値は低いであろうな。今更お金を
かける価値はないが、千葉東金有料道路の途中から分岐する形になっていれば、もう
少しは利用価値があったのに、と思うと残念である。

投稿者 tamagawa : 22:19 | コメント (0)

2007年03月27日

TVドラマ

最近、久々にTVドラマにはまった。そのひとつが今日最終回だった「今週
妻が浮気します」。

非の打ち所のない幸せな家庭が夫婦お互いの不満の積み重ねから崩壊
していく展開はありがちなストーリーだが、ユウスケ演じる堂々一(はじめ)
の、人間的魅力に引き込まれた。純粋でひたむき、まるで少年のよう。年
をとるにつれ忘れかけていたものを思い出させてくれた。そして離婚した二
人が後輩の結婚式場でお互い必要としていることを再確認しあう最終場面
は特に感動した。やっぱりドラマはハッピーエンドが良いな。

又、オープニングの主題歌も印象的だった。
「たすけてー」しかない歌詞の繰り返しと、階段をひたすら上るマンガの画像。
その階段は段々下のほうから崩れ落ちていき、上る人は巻き込まれまいと
ただひたすら昇る。最大の危機に直面した切迫感上手く表現したもんだなと
感心しました。お見事!

投稿者 tamagawa : 22:09 | コメント (0)

2007年03月26日

目黒

今日、不動産の取引で、東京・目黒の銀行へ行った。

目黒と言えば苦い経験があるのを思い出した。

学生時代、目黒駅前で待ち合わせをしたことがある。当時遅刻の常習犯だった私は、
約束の時間に1時間近く遅れて(ひどいもんだ)到着したら、待ち合わせ相手はいな
かった(当たり前だ!)。

当時は携帯電話が無かったから、こういうときはどうしようも無く慌てる。その場を離れ
て探しに行くか、その場で待ち続けるか迷った挙句、私は駅前交番のおまわりさんに、
「もし、これこれこういう風な人が現れたら、私はどこどこ辺りにいるから、何時頃そこへ
来るように伝えてもらえないか」と無理なお願いし、他のところへ探しにいった。

結局私の伝言は、おまわりさんを経て相手へ伝わり、3時間後に会うことができた。
平謝りをしたのはいうまでもないが、何より、私の無理な注文を誠実に履行して下さった
おまわりさんには本当に頭が下がった。口先の説明だけでよくその相手を見つけてくれ
たものだ。

私は後日、目黒駅前の交番にお菓子を持ってお礼に行った。金が無かったが当時とし
ては奮発して2000円くらいのやつ。「無事に会えたの。そりゃ良かったねぇ」と皆さん
苦笑いだった。温かい人達だったな。

「当時の不出来な若者を助けてくれて本当にありがとう。」
胸の中で改めて御礼を言いながら、今日、その交番の前を通り過ぎたのでした。

投稿者 tamagawa : 17:44 | コメント (0)

2007年03月24日

今日の見学会現場

本日の見学会にご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

ちょっと変わった設計で、多かれ少なかれ皆様刺激を受けられて
お帰りになったようです(笑)。明日はとても暖かい日になりそう
ですから、住まい造りをお考えの方は、是非お気軽にお立ち寄り
ください。

そうそう、施主様がホールのニッチにお花を活けてくださっています。
いらした方はご鑑賞下さいまし。
          jpg
           なかなかのセンスでございます
 

投稿者 tamagawa : 16:19

2007年03月23日

大掃除

出産後、里帰りしていた赤ん坊とともに明日帰国じゃない帰宅するので
深夜まで大掃除してしまった。ので今日のブログはいい加減(笑)。あしからず。

花瓶に好きなガーベラも活けといたよ。

投稿者 tamagawa : 21:49 | コメント (0)

2007年03月22日

完成見学会

今週末24日(土)、25日(日)に、千葉市中央区今井町(カインズホーム
蘇我店の裏手あたり)で見学会を行います。

開放的なプラニングや、広いバルコニーが印象的なお宅です。完成間近
で、仕上げ工事の施工レベルや、自由設計の良さなどが実感できます。

駐車場スペースも広いので、遠方から車でお越しの方も、お気軽にお立ち
寄り下さい。マイホーム造りにはいろんな建物を見て勉強しましょう!
(見すぎにも注意?ですが・・・笑)

投稿者 tamagawa : 10:42 | コメント (0)

2007年03月21日

春分の日

春分の日って、「昼と夜の長さが同じ」と学校で習いましたよね。
今も子供にはそう教えているのかな。

本当は昼が長い。理由は2つ。(私は最初のひとつしか知らなかったが)

1,日の出は太陽の上端が地平線と一致した時、日没は太陽が全部隠れきったとき
  なので太陽の半径の分、日出が早く、日没が遅くなる。ここから計算される日出・
  日没の時間の差は約1分5秒である。
2,大気による屈折で太陽の位置が実際より上に見える。ここから計算される日出・日
  没の時間の差は約2分20秒である。

 上記を合わせると、日出は、太陽の中心が地平線から上がるより3分25秒早く、日没
 は、太陽の中心が地平線より沈むより3分25秒遅くなる。よって春分の日の昼の長さ
 は約12時間7分、夜の長さは約11時間53分で、昼の方が夜より約14分長い。

 なるほど、そんなに違うのか・・・(笑)。 子供に下手なことは教えられませんな。

投稿者 tamagawa : 23:55 | コメント (0)

2007年03月20日

横浜

先月出かけたときに、赤レンガ倉庫前のスケートリンクで、CM撮影していたのを
見かけた。遠くからでよく見えなかったけど、男で3回転とかやってたし、スケート
でCMになるなら高橋大輔だろうなぁと思ってたら、今日オロナミンCのCMで、大輔
君が跳んでいた。ああ、やっぱり(笑)。しかし、あのリンク、CMの為だけに造った
のだろうか・・。

因みに、このときインターコンチに泊まったが、いまいちだったな。中途半端な感じ。
新しいホテルなら幕張のマンハッタンやオータニの方が上(千葉びいき?)。横浜
ならニューグランドみたいなクラシックホテルの方が味があって良いな(ロイヤルパ
ークは知らんが)。
で、横浜に行った目的は、山手のカフェ「えの木てい」です。最高です、はい。

投稿者 tamagawa : 23:05 | コメント (0)

2007年03月19日

西千葉のアパート

本日お引渡し。完成が随分と押し詰まってしまったが追加工事の外構も
目処が立ち、今週末の入居者お引越しに間に合った(ホッ・・)。

立地条件も良く、又80も半ばになる家主O様の行動力もあり(笑)(勿論
当社の全体計画も良かったと思います・はい)不動産屋さんに頼まずとも
上棟前に全入居者が決まっていた。
完成した室内は何処も明るく、収納も十分で女子限定アパートを更に魅力
的にできたと思う。うん、なかなかの自信作。これなら最低でも20年は空室
でないよー。家主のO様100歳超までお元気で!
      jpg
        見よ!キッチン吊戸棚の収納量!
        (生活用品入れに便利ですよね)


投稿者 tamagawa : 13:22

2007年03月17日

子供の名前

衣織(いおり)とつけた。

名付けにあたっては以下のようなこと考えた。

1,日本的なイメージがあること(外国語の響きは×)
2,女の子なのでやさしい音(おん) (あ行、な行、や行などを中心に)
3,流行っているものは避ける(固有名詞感を出したかった)

気にいったものでも、「あい」「あや」「さくら」「ゆな」などは、ベストテンに
顔を出すような人気名なので却下した。それに比べ「いおり」は流行って
いない(笑)し、音的にも響きが優しく、かつ「庵(簡素な田舎家)」のひな
びた、だけど温かいイメージがある。
「衣織」という字をあてたのは、「衣を織る」という地味な努力を積み重ねて
美しい着物が出来上がる過程を、これからの人生に重ねた。

実はここに至るまで4ヶ月くらいかかっています(決断力ねェー・笑)。決める
過程で次の子供の名前まで(男も女も)決まってしまった。どうしよう・・。

投稿者 tamagawa : 22:44 | コメント (0)

2007年03月16日

ジェフのポスター

届きました。
早速1階のウィンドウに張る。(今年も頑張ってくれと願いを込めて)

去年はフクアリ、一回しか行けなかったな。近いのに。
仕事が重なるのでしょうがないが・・・。
仕事中にスタジアムの声援が聞こえると気が散ってしょうがない(笑)。

今年はナビスコ3連覇とあわせ、リーグ戦上位を是非実現して欲しい。
 jef.jpg

投稿者 tamagawa : 11:07 | コメント (0)

2007年03月14日

やってしまった。信号待ちの停車中にブレーキを踏んでいた足が緩み、
わずかに車が前進し、前の車にドン。寝てた訳じゃないと思うがボーっ
としてしまったようだ。どうしちゃったの?俺。 疲れてんのかな。
何もない路上でのことで自分でもお恥ずかしい限り。

前車の方には、バンパー下に傷がついてしまい大変申し訳ないことを
してしまった。「傷けしで消えるだろうからいいよ」とおっしゃって頂いた
ものの少々凹む一日でした。その方には後でまたご連絡して最後まで
責任とるつもり。どうもすんません。

投稿者 tamagawa : 17:01 | コメント (0)

2007年03月13日

親父がんばれ

今の50代以上の世代の方は、一生懸命働き戦後の経済成長を支えてきた。
そして相応の見返りを得、若い世代に比べ経済的に余裕がある人が多い。
彼らの子供世代がマイホームを考えるときには、結構頼りにされる。

「お金を出して、口出さず」・・・・・子供がちょっと甘えすぎ?
「お金出さずに口出す」・・・・そりゃ言語道断・・。
「お金出した分だけ口出す」・・・・やむをえませんね。

上記は子供の家の場合ですが、2世帯住宅となると、少々複雑。
お金だ出した分だけ口をだす(但し自分たち以外のスペースには口ださず)と
いうのが公平正大といったところか。ただ最近気になるのが、「お金出しても
口出せず」の親世帯。子供にそんなに気を使わず、自分たちで稼いだお金なら
堂々と、好きに使ってほしいものです。

「これからどっちが長く住むか考えると子供の意見を優先したい」と言うのは、確か
に一理ありますが、終の棲家だからこそ、わがままを言っても許されると言う面も
ありますよね。と言うことで「親父がんばれ」。

投稿者 tamagawa : 18:27 | コメント (0)

2007年03月12日

パソコンがお釈迦

ブログの更新しなかったのは子供が生まれて浮かれてた訳じゃないんですよ。

自宅のPCが遂に・・・・動かなくなったと言うよりは、私がネットケーブルを引っ
掛けて接続端子が曲がってしまい、繋がらなくなってしまったのです。

Windows98でしたが、写真の処理ができない(容量2Gです・笑)くらいで日常
不都合はありませんでした。まぁいい加減変え時だったから諦めましたが(笑)。
相変わらず物持ちいいでしょ。

ところで表題の「お釈迦になる」って、モノが駄目になるときに使いますよね。
この語源知ってます?

昔鍛冶屋が、火加減が強すぎて作っているものが台無しになるときに言った
言葉「あっ火が強かった」の「火が強かった⇒ひがつよかった⇒しがつよかった
⇒しがつようかだ⇒4月8日だ」で4月8日はお釈迦様の誕生日。つまり、火が強く
て駄目になっちゃったのは、4月8日でお釈迦様になっちゃった」というわけなん
です。

面白いでしょ?

投稿者 tamagawa : 12:01 | コメント (0)

2007年03月09日

親になるⅡ

今日子供が生まれました。2640gの女の子。
私もついに「人の親」になりました。

昨夜入院してから、7時間というスピード出産でした。入院した当初は今日の午後あ
たりと言われていましたが、夜中に陣痛が激しくなり、朝の検診を待って即分娩室へ、
そして15分で出産という運びでした。安産だったことに本当に感謝しています。

男なんぞなんの役にも立たないことは承知していましたが、側で息を合わせ見守り続
けました。普段は泣き言が多い甘ったれと思っていた妻が力強く頑張る姿は感動もの
でした。いやー「母は強し」を実感。(「女は強し」か?)

生まれた子はやはり可愛く、他の事なんぞ眼中になくなるものですね。目もパッチリし
ていて髪の毛も多く(私はキューピー並の髪の少なさだったので遺伝しないかと心配
でした・笑)、「これはなかなかの美形だ」と早くも親馬鹿をさらしだしております。
       2.jpg
           誕生当日でこの余裕の表情!


投稿者 tamagawa : 22:56 | コメント (0)

2007年03月07日

工事現場

千葉市内S様邸の現場へ寄った。大工仕事が今週で終わり、内装工事
に入る。大きいお宅だが真壁和室が無いモダンな造りで、熟年ご夫婦の
施主様の気の若さが感じられます(お世辞じゃありません・笑)。

今月下旬に完成見学会を開催予定。住まい造りの参考に是非ご覧下さい。
 
     sugaya3.jpg
     緑色の瓦と、落ち着いた外壁で、素敵な外観になりました。

投稿者 tamagawa : 17:26 | コメント (0)

2007年03月06日

ブログの書き方

今日気づいたこと。

この文章、太字にも斜体にもなるんですね。
URLの入れ方も遅まきながら判りました。

いやいや、低レベルな話で申し訳ございません・・・・・。

これを折りに、ますますレベルアップ致します、はい。

投稿者 tamagawa : 23:29 | コメント (0)

2007年03月05日

休日

昨日、今日と久しぶりの連休。昨日車の掃除をしたくらいで、
遠出もせず、のんびりしていた。特に今日は昼寝なんぞして
しまいすっかりリフレッシュ!といきたいところだが、少々だる
くもある(笑)。あっ運動しなきゃってのは、不履行のまま・・。

そうそう、携帯を変えた。本当はドコモの薄~い最新機種に機種
変したくもあったのだが、auの家族内多数勢力に押され、新規で
auにした(新しい機種でも、0円でした・笑)。

今までのメールしかできない機種しか知らない私にとっては不要
機能が多いが、200万画素カメラは良いですね。
keitai2.jpg
    少々重いが、シンプルなデザインなので良し。

投稿者 tamagawa : 20:41 | コメント (0)

2007年03月03日

梅と桜

違いが判らなかった。

先月、事務所の隣家の庭先で梅が満開になりとてもきれいだった。
でもその中に、桜かなと思うものもあり、社員のK女史と「あれは桜
だろうね」などと自信なさげに話していた。「梅と桜の違いも知らない
なんて何だな・・。」と思い、今日うちの親父(やたらと植物に詳しい。
植木屋も理科の先生も顔負け)に聞いてみた。

以外にも簡単な見分け方を教わったので、ちょっとご披露(笑)。

梅は、枝に花が一輪ずつ直について咲く。花と花はくっつかず
離れている。 桜は枝から爪楊枝程の細い茎(ちゃんと名前を聞
いたが忘れた)が3~5本ほどまとまって垂れ下がり、その先に花
がつく。つまり3~5つの花が寄り添うようにして咲く。

なるほど、そういわれればそんな気もする。
今度よーく見て写真撮ったら、載せますのでしばしお待ちを。

投稿者 tamagawa : 18:01 | コメント (0)

2007年03月02日

男の美学

明日のJリーグ開幕を前にして。

Jリーグ創設当時からJEFサポーターの私は、当初のカズ(三浦知良氏)が
大嫌いだった。やたら派手で回りは騒ぐし、若くして天狗になりかけていたし。
「サッカー = カズを中心としたヴェルディ」の構図に反骨精神むき出しだった。

その後カズは海外へ行ったがさほど成果があがらず、ワールドカップ直前でメン
バー落ちするなど、だんだん下り坂のサッカー人生を送るようになる。
しかし、サッカーをする事をいつも楽しみ、そして前向きだった。

日本に帰ってきて京都へ入団したあたりからだろうか、私も含め「アンチ カズ派」
が、いつもひたむきにサッカーに取組むカズへ声援を送るようになる。30歳が現役
選手の年齢的なハードルといわれる中、常に身体を鍛え、いたわり、摂生を続けて
きたカズは今年40歳でJ1に再度臨む。さすがにフル出場はないだろうが、頑張っ
てほしい。 一般人でも40を過ぎると少しガタが出てきたりするものだが、是非見
習って鍛えなおしたい。

最近のカズは、人間的にも魅力があり、発言にも重みがある。サッカーのポジション
的にはFWではなく、MF向きになった。 変なものでFW(点取り屋)は、少々自己中
心的なわがまま野郎が向いているのである。かつてのカズのように。

がんばれカズ!
(勿論JEFと戦うときは、ぶっつぶしてあげますけどね・笑)


投稿者 tamagawa : 19:28 | コメント (0)

2007年03月01日

肩こり

デスクワーク、特に不得手なパソコン作業は右肩にくる。
それにしても最近ひどい(歳か?・・・)。
いや、一番の原因は運動不足だとわかってる。

少しウォーキングでもするか。。(ジョギングじゃないのが若くないか・笑)
ゴルフの練習も運動になるが、肩こりにはもっと左右対称な運動がしたい
気分(根拠は無いが)。

本気で考えることにしよう・・・・。
いや、考えるだけじゃなくて、何か実行しよう。

投稿者 tamagawa : 19:24 | コメント (0)