玉川ハウジングHPへ戻る

« 親になるⅡ | メイン | 親父がんばれ »

2007年03月12日

パソコンがお釈迦

ブログの更新しなかったのは子供が生まれて浮かれてた訳じゃないんですよ。

自宅のPCが遂に・・・・動かなくなったと言うよりは、私がネットケーブルを引っ
掛けて接続端子が曲がってしまい、繋がらなくなってしまったのです。

Windows98でしたが、写真の処理ができない(容量2Gです・笑)くらいで日常
不都合はありませんでした。まぁいい加減変え時だったから諦めましたが(笑)。
相変わらず物持ちいいでしょ。

ところで表題の「お釈迦になる」って、モノが駄目になるときに使いますよね。
この語源知ってます?

昔鍛冶屋が、火加減が強すぎて作っているものが台無しになるときに言った
言葉「あっ火が強かった」の「火が強かった⇒ひがつよかった⇒しがつよかった
⇒しがつようかだ⇒4月8日だ」で4月8日はお釈迦様の誕生日。つまり、火が強く
て駄目になっちゃったのは、4月8日でお釈迦様になっちゃった」というわけなん
です。

面白いでしょ?

投稿者 tamagawa : 2007年03月12日 12:01

コメント