玉川ハウジングHPへ戻る

« 男の美学 | メイン | 休日 »

2007年03月03日

梅と桜

違いが判らなかった。

先月、事務所の隣家の庭先で梅が満開になりとてもきれいだった。
でもその中に、桜かなと思うものもあり、社員のK女史と「あれは桜
だろうね」などと自信なさげに話していた。「梅と桜の違いも知らない
なんて何だな・・。」と思い、今日うちの親父(やたらと植物に詳しい。
植木屋も理科の先生も顔負け)に聞いてみた。

以外にも簡単な見分け方を教わったので、ちょっとご披露(笑)。

梅は、枝に花が一輪ずつ直について咲く。花と花はくっつかず
離れている。 桜は枝から爪楊枝程の細い茎(ちゃんと名前を聞
いたが忘れた)が3~5本ほどまとまって垂れ下がり、その先に花
がつく。つまり3~5つの花が寄り添うようにして咲く。

なるほど、そういわれればそんな気もする。
今度よーく見て写真撮ったら、載せますのでしばしお待ちを。

投稿者 tamagawa : 2007年03月03日 18:01

コメント