玉川ハウジングHPへ戻る

« 今日の見学会現場 | メイン | TVドラマ »

2007年03月26日

目黒

今日、不動産の取引で、東京・目黒の銀行へ行った。

目黒と言えば苦い経験があるのを思い出した。

学生時代、目黒駅前で待ち合わせをしたことがある。当時遅刻の常習犯だった私は、
約束の時間に1時間近く遅れて(ひどいもんだ)到着したら、待ち合わせ相手はいな
かった(当たり前だ!)。

当時は携帯電話が無かったから、こういうときはどうしようも無く慌てる。その場を離れ
て探しに行くか、その場で待ち続けるか迷った挙句、私は駅前交番のおまわりさんに、
「もし、これこれこういう風な人が現れたら、私はどこどこ辺りにいるから、何時頃そこへ
来るように伝えてもらえないか」と無理なお願いし、他のところへ探しにいった。

結局私の伝言は、おまわりさんを経て相手へ伝わり、3時間後に会うことができた。
平謝りをしたのはいうまでもないが、何より、私の無理な注文を誠実に履行して下さった
おまわりさんには本当に頭が下がった。口先の説明だけでよくその相手を見つけてくれ
たものだ。

私は後日、目黒駅前の交番にお菓子を持ってお礼に行った。金が無かったが当時とし
ては奮発して2000円くらいのやつ。「無事に会えたの。そりゃ良かったねぇ」と皆さん
苦笑いだった。温かい人達だったな。

「当時の不出来な若者を助けてくれて本当にありがとう。」
胸の中で改めて御礼を言いながら、今日、その交番の前を通り過ぎたのでした。

投稿者 tamagawa : 2007年03月26日 17:44

コメント