玉川ハウジングHPへ戻る

« 2007年01月 | メイン | 2007年03月 »

2007年02月28日

クラシックの替え歌

唐突にこんな話題で失礼。

子供の頃CMでよく流れていた「カステラ一番 電話は2番・・・」
これは、オッフェンバッハの『天国と地獄』。でも「文明堂」のCMが
秀作(?)で、あまりにもインパクト強いです。

バッハの『トッカータとフーガ』は嘉門達夫氏の「チャラリー、鼻から牛乳~」
と言うあまりにもひどい歌詞になってしまいショック。

ヴェルディの「アイーダの凱旋行進曲」は、「アイダー アイダアーイーダ」と
アイダ設計CMの歌に。別にアイダさんに恨みはありませんが、これはひどい
駄作と言っておきましょう。

平原綾香さん『ジュピター』は文字通りホルストの「惑星」よりジュピター(木星)。
これは是非、原曲を聴いていただきたいですね。木星は「快楽の神」という意味深
な(?)副題がついておりますが、何処までも美しく、気持ちよい極みの音楽ですよ。


投稿者 tamagawa : 19:17 | コメント (0)

2007年02月27日

HP更新

そう言えば、ホームページの内容更新があまりされていない。
これじゃ見てくださる方が、面白くないでしょうが。

誰だよ、担当者は。減給もんだぞ。ん?
やばい、俺か?

少しずつ、新しいものに差し替えていきますんで、何卒ご容赦を・・・。


投稿者 tamagawa : 14:12 | コメント (0)

2007年02月26日

アカデミー賞

「硫黄島からの手紙」は惜しくも、作品賞、監督賞を逃したようですね。

でも全編日本語の作品が、ノミネートされただけでも、特筆に値します。
(監督が、C.イーストウッドだからってのもありますが・笑)。

ところで、日本でのこのアカデミー中継進行役を、キムタク氏がやると
いうようなことをどこかで見ましたが・・・。 日本での映画賞を辞退して
いながら、本場の中継をリポートするとは、ちょっと頂けませんな。
(SMAPは好きですよ。中では稲垣氏が味があって一番好きですが)。

あまり書くと、女性から総スカンくらいそうだから、この位にしておきます(笑)。

投稿者 tamagawa : 16:25 | コメント (0)

2007年02月24日

良い日

今日は良いことが3つほどあった(中身は内緒)。

工務店の社長なんて心配事ばかりで、あまり報われる
職じゃないなぁ、などと被害妄想になりがちな昨今です
が、たまには「真面目にやってて良かったな」と思う日も
あるものです(笑)。

早く帰ろうっと。
ではお先に(社員の諸君)。

投稿者 tamagawa : 17:22 | コメント (0)

2007年02月23日

現場見学会

明日、明後日と千葉市中央区生実町で見学会を行います。
住まい造りのご参考に、お気軽にお立ち寄り下さいませ。

例年この時期の見学会は、寒くて何かと大変なのですが、
今年は暖冬で助かりますね。

見学現場では当社35周年キャンペーンで人気を頂いている
サクラ無垢フローリングが全室に施工されていますので、その
質感を是非体感して下さい。 構造面もまだ確認できますので
当社の骨太構造もあわせてご覧下されば幸いです。

投稿者 tamagawa : 18:56 | コメント (0)

2007年02月22日

インドカレー

最近インド人がやってる本場カレー店が千葉に意外と多いことを知り、カレー
大好物の私としてはとても嬉しい。

西千葉周辺の店は、音楽仲間とよく行くが、千葉みなと、幕張、市原、船橋
と行く先々で見つけては入る。「インドはITと、インド料理で世界進出している
んだなぁ」とひとり感心。。。

好きなのはキーマカレーなどスパイシーで、自分的に限界の辛さのものがいい。
タンドリーチキンは、チキン料理の中で最高に美味い。ナンも好きだが、ガッツリ
食いたいとき(って殆どいつも)はライスがいい(まぁ日本人だし・・)。

今日は、千葉みなとで昼に1時間ほど待つ用があったので、駅脇の「ビンディ」
で、ランチしてしまった! ふふ、密かな贅沢・・・。

投稿者 tamagawa : 23:00 | コメント (0)

2007年02月21日

親になる

私は結婚が遅かったこともあり、子供はまだいません。
でも順調に行けば来月「親」になります。

今日妻が検診に行き、胎児の体重が2500gを超えたとの事。
何処の親もそうでしょうが、何とか健康な姿で生まれてきて欲しい
と切に願うばかり。(勿論ママも健康で)
日本の少子化に貢献できるなどという気持ちは何処へやら、自分
の子供のことでいっぱい。でも今はこれでいい。

アメリカでは、284gの超未熟児が、無事に育ち2kgにまで成長
したらしい。生命力の強さにただただ驚くばかり。

世界中の子供達が健康に育ち、幸せな毎日が送れますように。

投稿者 tamagawa : 18:04 | コメント (0)

2007年02月20日

千の風になって

私のお袋がたいそう好んでいる歌。

先日、「この歌はクラシックか?フォークか?演歌か?」なんて
とんでもなく変な質問をされたので、答えに困った。

この曲は新井満氏の作。今は作家としてのほうが有名らしいが、
彼は昔、ニューミュージック系の曲をよく作っていた。

TVではクラシック歌手が歌っているからクラシックっぽいが、そも
そも音楽をジャンル分けするのはナンセンス。この歌、クラシック
にもフォークにも、時にはジャズにもロックバラードにもなる。良い
ものはどうやっても、素晴らしのです。

ネットで歌詞を全部読んでみて、遅ればせながら、この曲の全貌を
はじめて知った。
こういう曲が今売れているなら、日本もまだまだ捨てたもんじゃない。

投稿者 tamagawa : 23:42 | コメント (0)

2007年02月19日

冬のアイスクリーム

馬鹿だよな。特に外で食べてるの。寒さ倍増で死なないか?

と言ってウチの妻も同類で理解しがたい。しかしこれが理解でき
ないと女心が判らないらしい。好物のアイスはいつでも食べたい
訳で、寒さなど二の次という事か。

寒い中でもミニスカートはくのと同じか?いや、ちょっと違う。
私は、夏にラーメン食べるが、ラーメンが好きなだけでなく暑いとき
に冷たいものを食べ過ぎると胃腸の調子が悪くなるからという合理
的な理由がある。

・・・てな事言っててもしょうがないです。
現代社会の消費は女性の感性に訴えないと売れないんです。
まだまだ私も修行不足のようで。

投稿者 tamagawa : 22:07 | コメント (0)

2007年02月18日

今日のお客様

不動産屋さん紹介のお客様との打ち合わせで船橋へ。

初めてお会いする方でしたが、ありがたいことに当ブログをお読み頂いて
いたそうで、多少なりとも堅苦しさのとれた(?)お打ち合わせができました。

いやぁ、このブログも少しは役に立っているようで毎日書いている苦労が、
報われた気持ちです(笑)。

紹介頂いといてなんですが、不動産屋さんは建物のこと、判ってそうで判って
ません。実はこれ、当たり前の話なんです。
できたものを扱う不動産は商店と同じサービス業、無から造る建築屋は製造業。

だから、建物のことは、我々建築屋にご相談くださいね。決して不動産屋さんを
いじめてはいけません(笑)。

投稿者 tamagawa : 23:00 | コメント (0)

2007年02月17日

モデル施工

当社新商品『Comfort』シリーズのモデル施工が船橋市内で来月始まる予定。
Simple & Comfortable をテーマに、住まいやすさと頑丈構造、ローコストを追求
した住まいです。工事中は公開予定ですので、皆様に見ていただきたいと思い
ます。ご案内時期は別途お知らせいたします。
        完成外観パース
        funa.jpg

投稿者 tamagawa : 18:39 | コメント (0)

2007年02月16日

防音室

今日、OB客のO様が来社されたとのこと(私外出中でお会いできませんでしたが)。
なんでも、トランペットを吹いているお子様用の防音室増築を検討中とか。
う、う、うらやましい。私も防音室欲しいな~。

以前、友人フジタ氏の音楽スタジオ造りをお手伝いしたときに、いろいろノウハウを
得たから、ちょっと自信あり。(フジタ氏のスタジオ、HPで紹介しようと思いつつその
ままになってしまったな。そのうち・・笑)。

有名メーカーの建材使うととてつもなくお金かかるけど、工夫次第でかなり抑えられる。
また造りたいな・・・防音室。(本当は自分のが欲しいが・・・)


投稿者 tamagawa : 19:53 | コメント (0)

2007年02月15日

木材市場

新商品用の木材を検討しようと、県内の木材市場へ材木屋S氏と出向いた。

主力商品「スペイシャス・ホーム」の柱などに使う名木「東濃桧」は、岐阜県からの
産直材で、木質、色・香りとも申し分なく、これからも使い続けていくつもりだが、新
商品ではそこまでにこだわらずに少しでもコストを抑えた桧を、使おうと思っている。
         itiba.jpg

四国産、吉野・紀伊産の桧は合格ラインか。静岡産、九州産はいまいち?だった。
同じ桧でも、木の質や乾燥状態により、その品質と価格は雲泥の差。選定に当た
っては目先の利益に走ること無く、責任をもって選びたい。

それが地元で長く仕事を続けていく工務店の責任と思う。

大手ハウスメーカーさんを悪く言うつもりはないが、地元で命をかけている工務店と
いつでも撤退できる大手さんとは、仕事に対する姿勢が違うのは当然のことでしょう。

投稿者 tamagawa : 19:27 | コメント (0)

2007年02月14日

サッカー日本代表

今日、代表候補28人が発表!

ジェフ千葉ファンの私としては、オシム監督になってから、多くの選手
がジェフから選ばれるのが嬉しい。今回も羽生、山岸(智)、佐藤(勇)、
巻の4人が名を連ねた。

今年浦和に移籍した(残念!)阿部、佐藤ツインズ弟の寿人、の二人
もジェフOBなので、関係者は計6名。オシム監督も昨年までジェフの
監督でしたから、ジェフ関係者が日本代表の最大勢力ともなったわけ
です。一昔前は、1人選ばれるかどうかというレベルだったので、感慨
深いですね。

そういう意味もあって、日本代表には良い結果を出してほしいと切に願
っています。

頑張れニッポン!

投稿者 tamagawa : 18:54 | コメント (0)

2007年02月13日

新商品

本年1月より、新商品『Cmfort』シリーズを発売致しました。

当社伝統の頑丈構造をベースに、設計や仕様をシンプルにする
ことで更なるローコスト化に挑んでおります。

まだ、一部でのご案内で、ホームページ上などでの広くご案内を
するにはしばらくお時間がかかりそうです、すみません。

既に土地を買って家を建てる第一次取得者の方を中心に、何組みか
のお客様にご検討いただいており、好評のようです。

少しずつ資料作成いたしておりますので、ご興味のある方は、資料請求
していただけると幸いです(まだ参考資料程度のご用意ですが・・・)。

どうぞよろしくお願い致します。

投稿者 tamagawa : 16:04 | コメント (0)

2007年02月10日

ブログ

ブログを書き始めて2ヶ月が過ぎた。

今まで日記を書いたことのない身にとって、連日何かを書き続けることは
容易ではない。日々いっぱいいっぱいである(笑)。

文は上手くないし、そもそも、読んでいただいた方に、ウチの会社や私に
ついて何らかの足しになる情報が提供できているのかさえ定かでない。

でも一度決めたことは、納得いくまでやらねばと思っているので続けます。

少しずつでも、面白いものになれば良いな、多少でも文才が身につけばと
願いつつ・・・。

投稿者 tamagawa : 18:05 | コメント (0)

2007年02月08日

ガスvs電気

東京ガスの料理実習に参加。ガスレンジとIHヒーターで同じ料理を造り違い
を検証した。グリルで鶏肉の焼き物、コンロ(IH)で卵と野菜の炒め物をした。

まぁガス会社主催ということもあり、ガスひいきの話はやむ得ないが・・・。
客観的に見て、炒め物の方は、IHのフライパンを十分に熱して調理すれば
差は無い様に思う。IHはなべが振れないので、慣れが必要だが(両手で混
ぜると楽)・・・。

鶏肉の焼き物は、正直ガスの方が美味かった。表面に焦げ目がつきパリッと
していて中は柔らかい。電気の方は全体が柔らかく「焼いた」という感じが無
かった。

ついでにガス台で、ご飯を炊いたのだが、これは美味かった。、最新のガス台
には、炊飯モードがついていて火加減から時間まで自動なので手間もかから
ない(2合の米が15分で炊き上がり)。これはお勧めだ。
調理.jpg
    私(右)と設計担当Sがエプロンをつけさせられ調理を・・・。

電気サイドの料理実習も機会があれば参加してみたい。お互い一長一短があ
るので、最終的には使い手の好みや使用方法によって決めるのが良いだろう。

投稿者 tamagawa : 14:47 | コメント (0)

2007年02月07日

何処にあるかわからない県

1位の島根は22%の人が判らないそう。以下、栃木(20%)、
福井(18%)、群馬(16%)、鳥取(15%)と続く。

私、地理が好きだったにも関わらず、島根と鳥取はどっちがどっちか
自信がない。鳥取砂丘が、京都に近い方か・・。 逆に関西の人は、
栃木と群馬が混同するんでしょうね。

下位(位置が判りやすい)は、沖縄、北海道、青森、東京、千葉。
うぉ、千葉が5番目なのはちょっと嬉しい。このあたりまでは、殆ど
の人が判るらしい。地図で見ると東京以外は、県の形が海岸線で
はっきり判るのところがやはり多い。加えて千葉は、成田空港、ディ
ズニーランドのおかげもあり上位なのかな・・。

投稿者 tamagawa : 14:04 | コメント (0)

2007年02月06日

暖冬

ずっと暖かい日が続き、過ごし易いですね。

こんなに楽な冬は、初めてでしょうか。

でも本来休眠中の植物も芽が出たり、水を吸い上げ始めたりで、
調子が狂わないかちょっと心配。

花粉も早く飛散しそうで、花粉症の人には嫌な冬かな・・・。

投稿者 tamagawa : 17:23 | コメント (0)

2007年02月03日

ぺペロンチーノ

辛党の私は、パスタと言えばぺペロンチーノ。今日の昼も食べた。

唐辛子、にんにく、塩、オリーブオイルがあればできる、なんてシンプルな
そして低い栄養価!わざわざお金出してそんなもの食べないという人もいる
ようですが(笑)。

はじめて食べたのは大学卒業後、友人の家で集まったとき。
食べ物が足りなくなって、その中の一人F氏が、人の台所を勝手にあさり作った。

当時はぺペロンチーノなど知らず「なんだ、これ、麺だけじゃないかー、テキトウな
奴だなぁ」と失礼ながら言った記憶がある。作ったF氏は実は相当の料理の腕前
で、食べたら美味くて、それ以来好きになった次第。

でもたまに軟弱な(辛くない)ぺペロンチーノにあたると、ブルーになる。

投稿者 tamagawa : 17:54 | コメント (0)

2007年02月02日

蒸気機関車

今日の朝刊にも載っていたので、ご存知の方も多いかと思いますが、
昨日の昼に千葉駅を特別列車「D51」が木更津に向け出発しました。

ここのところ、試運転と称して、内房線を走っていたらしい(汽笛がたま
に聞こえましたから)のですが、今日は蘇我駅近くの今井陸橋で、待ち
構えてました。
  kisha2.jpg

何故でしょうか、汽車は走っている姿を見るだけで感動があります。きっと
火をおこし、蒸気の力で走るということが自然に近く、力強いその音もあい
まって、人間の感性に訴えかけるのでしょうね。「ポワーー」という汽笛も泣
かせます。

機関車で感動できる人となら、無条件で話が合いそうです(笑)。

投稿者 tamagawa : 18:05 | コメント (0)

2007年02月01日

旧友

高校時代の友人ミヤタ氏と久しぶりに昨晩会った。ゆっくり二人で飯なんか
食べたのは10年ぶりくらいだろうか。

20代の頃は、二人でTOTOなんかのコンサートによく出かけたものだ。

仕事の話で始まり家庭の話、最後はお決まりの(?)音楽談義。

会えばすぐ昔の間柄に戻れるのが嬉しい。お互い年を食って練れた部分も
あるが、基本的には何も変わっていない。不安定・不確実な世の中でも変わ
らないものがあるというのは、本当にありがたい。

「これからはもう少し頻繁に会おうぜ」といって別れたのが12時。
帰りの車の中では久しぶりにCDをかけて大声で歌っている自分がいた(恥!)。


投稿者 tamagawa : 12:21 | コメント (0)