玉川ハウジングHPへ戻る

« ジェフのポスター | メイン | 西千葉のアパート »

2007年03月17日

子供の名前

衣織(いおり)とつけた。

名付けにあたっては以下のようなこと考えた。

1,日本的なイメージがあること(外国語の響きは×)
2,女の子なのでやさしい音(おん) (あ行、な行、や行などを中心に)
3,流行っているものは避ける(固有名詞感を出したかった)

気にいったものでも、「あい」「あや」「さくら」「ゆな」などは、ベストテンに
顔を出すような人気名なので却下した。それに比べ「いおり」は流行って
いない(笑)し、音的にも響きが優しく、かつ「庵(簡素な田舎家)」のひな
びた、だけど温かいイメージがある。
「衣織」という字をあてたのは、「衣を織る」という地味な努力を積み重ねて
美しい着物が出来上がる過程を、これからの人生に重ねた。

実はここに至るまで4ヶ月くらいかかっています(決断力ねェー・笑)。決める
過程で次の子供の名前まで(男も女も)決まってしまった。どうしよう・・。

投稿者 tamagawa : 2007年03月17日 22:44

コメント