玉川ハウジングHPへ戻る

« 高価なもの | メイン | 千葉フィル »

2013年07月13日

一日現場

午前中は敷地調査。既存住宅の建替え予定でしたので、
まずは敷地の外周をぐるっと測量。建物が邪魔で対角線
の寸法が測れないので、コーナー部に三角を作って測量、
これで角度が確定できます(対角を図るより誤差がでるの
ですが)。これから、この敷地に参考プランを作っていきま
す。ご希望を最大限に取り入れた素敵なプランを作りたい
ですね。

午後は、都内の設計事務所とのコラボで建築するK様邸
の配置確認。実際の敷地が測量図と多少誤差があったり、
現場でのちょっとした勘違いもあったりで、配置確定するま
で、3時間余りかかりました。皆さん、お疲れさま(苦笑)。

この厚さの中、一日屋外にいましたら、流石にヘロヘロで
すね。この中で毎日作業にあたる現場の職人さんたちは、
尊敬に値しますね。

投稿者 tamagawa : 2013年07月13日 22:29