玉川ハウジングHPへ戻る

« 時効取得 | メイン | 一日現場 »

2013年07月12日

高価なもの

なんでも長く使い続けるためには、維持管理が必
要ですね。よく叫ばれる「メンテフリーの家」などは
胡散臭い宣伝だなと思います。

勿論、高品質ゆえ耐久性が高いものも多いですが
機械モノの寿命はあまり変わりませんね。むしろ
高額のものは、その修理・交換時も高額であること
を覚悟しなければなりません。

当事務所の空調は、ガス温水暖房+電気冷房の
TESと言うシステムを長く使っていましたが、壊れ
るたび普通の単独エアコンに入替え、このたび、
ついに残党2ケも撤去されることに。

このシステム、20年ほど前には流行ったのですが
4LDKの家全室に導入すると200~300万円程
かかったものです。その後、メーカー(東京ガス)は
製造を中止し、メンテナンス修理も不可の状態に。
全部撤去するのも大変だし、違うシステムに入替
えるのも大変。よって取れるところだけ撤去して、
普通のエアコンをつけていらっしゃる方が多いの
ではないでしょうか。

下手に立派なシステムをつけると、後が大変にな
る典型です。当時は良かれと思ってオススメして
いましたが、今思えば、先のことを考えていなか
ったなと反省しきりで心苦しい次第です。全館換
気システムや空調システム等、大規模設備の導
入時には、後々のことをよく検討しておく必要が
あるかと思いますね。

投稿者 tamagawa : 2013年07月12日 18:20