玉川ハウジングHPへ戻る

« 解体跡地 | メイン | 健診 »

2012年06月25日

紅花祭り

昨日、長南町主催の紅花祭りへ行ってきました。

会場近くの駐車場が満杯だったので、家族を先に降ろし、車
を町はずれの駐車場に停め、私は会場までバス。このローカ
ルにして、車での来場に難があるのがちょっと痛かった。

お目当ては長福寺。友人ドラマーF氏の、前代未聞の本堂内
でのドラムソロライブ。始まる前に1,2分ご本尊に向かって
手を合わせていましたが、恐らく得意な般若信教なぞ唱えて
いたことでしょう。声出しゃよかったのに(笑)。

ソフトマレットで太鼓やシンバルを鳴らすさまは、まさしく仏教
世界へのいざない。途中、湿った音のカウベルが規則正し打
つビートは、読経の木魚そのもの。通常のスティックに持ち替
えてからは普通のドラムソロっぽくなりましたが、専門のラテ
ンフレーバーは控えめにして、様々な民族文化が混じった感
じ。全体的にはアジアンだったような気がします。ちょっと風
変わりなソロに、観客の人達へのインパクトも大きかったよう
ですね。

終演後のミニ体験会では、我が3歳の息子もドラムを叩かせ
てもらいました。なかなか堂々たるもの!娘は恥ずかしいお
年頃で、今、人前は出られません(苦笑)。

境内ではその他のイベントも多く、もちつきに参加しては、あ
んころ餅を頂き、紅花アイスを食べ、炭うどんを食べ(飲食ば
かりだー)と、楽しいひと時でした。

帰路、チビどもは爆睡。途中のドトールでアレンジコーヒー買
い車内でゆっくり飲んでから帰宅しました。

F氏、オツカレ!

投稿者 tamagawa : 2012年06月25日 15:04