玉川ハウジングHPへ戻る

« 浜離宮 | メイン | 油を差す »

2012年05月30日

現場確認

建築工事のお支払いに関しては、自己資金の割合にも
よりますが、上棟時などに、出来高払い分としてローン
の一部を先に実行(「つなぎ融資」と言ったり「先行融資」
と言ったり、銀行によりまちまち)して頂くケースが多い。

銀行の方も「ちゃんと工事が進んでいないとローンの実行
はしませんよ」という当たり前のスタンスがあり、地銀など
では、担当者が現場へ確認に行ったりします(ネット銀行
はどうしてるのかな?) 

とある都銀の担当者。「当日、現場の写真をご提出下さい」
とのたまった。上棟日に上棟の写真を提出するって・・・終
わるの夕方だよ。そもそも「ちゃんと工事したのを確認したい
なら、見に来いよ」と言いたい。写真提出なんて本当にその
現場の写真だって判るのかね。情報ツールは進歩しますが
現場は大事だよ。現場は。

「工事はバーチャルじゃねぇ。現場でやってるんだ」と踊る大
走査線・青島刑事のような台詞を言ってやりたくなりました。

投稿者 tamagawa : 2012年05月30日 17:36