玉川ハウジングHPへ戻る

« 住宅相談 | メイン | 現場確認 »

2012年05月29日

浜離宮

耐震改修のセミナーがあり、浜離宮隣の建築会館へ。

午前中の講義は、人のよい良いおばちゃん先生でしたが、
内容は目新しいものがなく、残念でした。

時間をさいてここまで来たのに・・・と思い、昼休みは築地市場
を徘徊。狭い通路を運搬電動カートが走り回り、威勢の良い掛
声もあって、活気がありますな。古くてきれいではありませんが、
やはり伝統と文化を強く感じます。休みの日にゆっくり再来して
みたいです。とある小さな店のカウンターで、800円のマグロ
イクラ丼を食べ、折角だからと浜離宮へ。

半分も廻れませんでしたが、園内の樹木は良く手入れされてお
り、皆大樹になって、風格がありましたな。こちらも歴史を感じま
す。樹木以外はそうおおそれたものはない感じですが、この立地
に存在することに大きな意義があります。
  浜離宮2 (1).jpg

  浜離宮2 (2).jpg

午後のセミナーは、検査員の方の施工上の注意がメイン。私が
予想していたものとは少々違い、最後の講義はパスし、予定より
早く帰社しました。

セミナーは期待はずれでしたが、築地と浜離宮で満足。そういえば
会場の隣の隣くらいに朝日新聞の巨大な本社が。後輩Mはいたの
かな?時間があれば築地案内でもして欲しかったな、と後で思いま
したが、あっ仕事中ですな(笑)。

投稿者 tamagawa : 2012年05月29日 17:49