玉川ハウジングHPへ戻る

« 現場確認 | メイン | 机上のバラ »

2012年05月31日

油を差す

油を差す、そんな当たり前のことが、意外と見落とされている???

事務所のシャッターのカギ穴が硬くて廻りずらいので油を差したり、
車のドアロックが引っかかって開きずらいのに油をさしたり、と結構、
油は身近(?)な感がある私ですが、サッシに油を差す、という発想
がなかったようで・・・。

自宅に縦スベリ窓が何本かあります。もう築20年近いし、少々動き
が悪くなってきました。「一番シンプルで壊れにくい窓」と思っていた
縦スベリ窓が、吊元側の締りが悪くなり、どうしたものかと考えあぐね
ていました。(吊元が移動するんですね、その移動がスムーズじゃな
くなり、ひいてはピタリと閉まらなくなりました。現在のサッシは恐らく
そういう心配はないと思います)。

今朝、何気なく油を差してみたら、動きが良くなり、とりあえずはピタリ
と閉まるようになりました。

当たり前ですが、動くものは時間とともに動きが悪くなり、油をさせば
動きも回復するんですよね。人によく言っているくせに、自分も気付か
ずお恥ずかしい限りです・・・・。

ちなみに「油」は商品名CRCー556みたいなやつのことです。でも換
気扇など沢山の摩擦があるものは、専用油じゃないと逆効果になる場
合があるらしいです。ご注意を。

投稿者 tamagawa : 2012年05月31日 16:37