玉川ハウジングHPへ戻る

« 出張終わる | メイン | 鉄骨の家 »

2012年03月16日

さむしい

うちの息子は、もうじき3歳というのに、話しことばがバブである。

最近「さむしい」という言葉を多用する。意味は
1.淋しい
2.寒い

2月頃は外を歩いていて風が強かったりすると「さむしい、さむしい」
とよくわめいていた。最近はママが外出することが多かったせいか、
「ママがいないとさむしい」を連呼する。
先日、妻の帰宅がたまたま遅かったとき「ママがいなくてさむしい」
を500回くらい連呼し、泣き続けたことがあった(いや、本当に)。

「さむしい」は、息子のオリジナル・ワードだと思っていたら、「淋しい」
と同義のれっきとした言い回しでした。さむしい=さみしい=さびしい
=さぶしい、皆同じ。もしかして「寒い」と「淋しい」は語源が一緒かと
思って調べてみたら、「さぶし」は「荒ぶ(さぶ)」からきているので違
いました。

いずれにせよ、彼は正しい日本語を使っていたとは驚き(笑)。

投稿者 tamagawa : 2012年03月16日 23:28