玉川ハウジングHPへ戻る

« 出張 | メイン | さむしい »

2012年03月15日

出張終わる

岐阜の東濃桧を仕入れている材木屋さんと、木材の質等の
確認および今後の木材供給の打ち合わせ、そして構造木材
のプレカット加工工場と、諸々の確認・打ち合わせをしてまい
りました。

土台、柱に使用している東濃桧は、相変わらず良い品質を保っ
て頂いており、今後も問題なし。小屋組材で使っていた3寸/
3.5寸角の杉は今後、すべて桧に変更することにしました。

これで東濃桧の「スペイシャスホーム2012」は、土台、柱、床
組材、小屋組材が桧になります。梁・2階床組材を除く構造材
がほぼ桧ということになりますね。

岐阜の地元では、県産材を使うと、補助金がでる(抽選だそう
ですが)らしく、今まであまり使われることのなかった杉の横架
材(梁など)も随分と出回っているようでした。良材の安定供給
ができるようになったら、今後使ってみてもよいかもしれません。

プレカット工場は、手刻みができる大工さんが、ほぼ工場管理
をするようになり、機械加工が難しい、大黒柱や斜め梁などの
加工も全く難がないようでした。小さい工場ですが、かえって隅
々まで目が行き届くこともあり、間違いのない仕事が期待でき
ると思います。

前日夜に、名古屋泊、翌朝、特急「ひだ」で下呂まで行き、打合
わせを済ませ15時に下呂発。途中で夕食をとり、帰宅は21時
でした。あそこまで行って温泉も入らず、観光もせずで、ちょっと
もったいないなぁ、と思わずにはいられませんでしたが、仕事が
つまっていたので、致し方なし(苦笑)。

スタッフ用に買った温泉まんじゅうが重かったです(皆の衆、心
して食すように!)。

ということで、無事、お役目終了。

投稿者 tamagawa : 2012年03月15日 17:23