玉川ハウジングHPへ戻る

« チャリテーゲーム | メイン | ひどい道 »

2011年03月31日

インドカレー

久々に食の話題(笑)。

今日の昼、千葉の銀座通り裏手にあるギタ(GEETA)と言う
カレー屋に入った。店。Aランチ750円。チキンカレーにナン、
ご飯、ミニサラダとゼリー、マンゴージュース。中々旨い!

12時過ぎの店内は満席。インド人スタッフ4名が素早い動き
でこなしていく。ナンをひたすら焼く人、カレーを造る人、オー
ダーをとり運ぶ人、盛付けして指示出ししてる人(多分ボス)。

一人でカウンターに座っていたから、その一部始終が見れて
興味深かった。さて帰ろうと思ったら、伝票が無い。そのまま
レジへ行くと、4,5人の列ができておりボスが会計していた。

皆、自己申告!「日替わり」「Bランチ」「チキンカレーとタンド
リーチキン」等々。ボスは言われたままにレジを打っている。
切らないレシートは長く床にまで届き渦を巻いている。誰も
レシートを要求しない。

いや、いいなぁ、このアバウト感覚。日本人が律儀だからか、
インド人がおおらかなのか。ともかくお互い幸せですな。

日本とインドの友好に乾杯!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2011年03月31日 14:44