玉川ハウジングHPへ戻る

« オリビア | メイン | 本日の上棟 »

2010年11月12日

狭小住宅

最近は新築住宅の坪数が小さくなってきました、と以前も書いたと
思います。

住む人の数が減り1人、2人で住むケースも多くなってきた、という
のが一番の理由。そして無駄なもの(応接間とか)は造らない、と
言うのが2つ目の理由。

それでも千葉はまだ土地がありますから、小さい家と言っても都内
に比べればまだまだ余裕があると言えます。

先日朝日新聞で紹介していた「狭小住宅」↓。
    狭小住宅.jpg

凄いですね・・・。土地面積8.5坪。1階面積3.6坪。
千葉の田舎育ちの感覚からいけば、間違いなく「こんなところに家
は建ちません」と言ってしまう面積です。(むろん、ある程度地価が
高い場所じゃないと、こういう割高の家を無理して建てる意味は無
いと思いますが)。

でも既成観念にとらわれない潔い間取りです。

最低限量のモノで暮らすという条件付きですが、住んだら意外と
楽しいかもな、と思いました。

いやぁ住まいって本当、奥が深いです。
未知の領域もまだまだありますな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年11月12日 20:36