玉川ハウジングHPへ戻る

« 文化の日 | メイン | 渋滞 »

2010年11月04日

市外局番

電話の市外局番って北から01,02と並んでいるのをご存知でしょうか。

01で始まるのが、北海道と北東北の3県。札幌は011。
02で始まるのが、東北の南3県と新潟、北関東3県。仙台は022。
03はご存知 東京都区部。
04は南関東。042で始まるのは都下、043千葉市、044川崎市、
   045横浜市、046神奈川県下、047千葉県下、048埼玉県下、
   049埼玉県下と東京島しょ部。
05で始まるのが、中部(除く北陸)。名古屋は052。
06が大阪市 で 07で始まるのが近畿と北陸3県。神戸は078。
08で始まるのが中国、四国。広島は082。
09で始まるのが九州・沖縄。福岡は092。

大体上記のような感じ。

小学時代に覚えたのが意外と役に立つ(桁等が変わっていますが)。

小6の頃、よく友達といたずら電話をしたものだ。

適当に電話番号を押し、誰か出たら「おそば屋さんですか?」と言い、
「違う」と言われると、「じゃぁお肉屋さんですか?」と続け、何回質問
出来るかを競った。まったくもってくだらない遊びであり、相手の方に
随分と迷惑なことをしたと思います。今更ながら、深く反省・・・・。

当時はナンバーディスプレイなんて無かったから、発信元がばれるこ
とはなかったのですが、「近くだとヤバい」と思い、わざわざ札幌だの、
仙台だのに電話したのでした。こんな遊びで覚えた市外局番の羅列
が、大人になって、雑学的に結構役に立ちます。

「人生、遊びも大いに大事」ということで、今日はここまで。
(但し、あまり迷惑はかけないように)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年11月04日 17:14