玉川ハウジングHPへ戻る

« 結膜炎 | メイン | 意思決定の気運 »

2010年10月22日

補助金なくなる

エコカー補助金も、土壇場の駆け込みで早々に打ち切りとなり
ましたが、建築関係の補助金も、枠がいっぱいになり次第終了、
というのが多いのでご注意を。

昨年までは、枠が大きかったり、枠を使い切っても補正予算が
組まれることもあったようですが、今年は枠も小さくなり、後で
追加されることも殆ど無いようです。

住宅エコポイントも1年の延長(来年12月末迄)となりましたが
予算枠がいっぱいになった時点で終了、と言うことなので注意
が必要です(どのくらい枠があるのか、どこで調べるの??)。

エコ関係の補助金は無くなってもやむなしと思いますが、生活
基盤に関する補助金は何とか維持して欲しいと思います。

例えば、本下水が整備されていない地域は合併浄化槽が必要
になりますが、その設置費用は高額です。殆どの市町村には
補助金が用意されていますが、今年はその枠が非常に少ない
所もありました。

今夏に浄化槽補助金の申請をした現場で、もうすでに今年度の
枠が埋まり終了してしまったことがありました。今年度って来年
の3月までですよね、それが8月にはもう終わりとは。よくよく聞
いたら5月にはもういっぱいだったとか・・・。

今までこんな経験は無かったので衝撃でした。期待させてお待
ち頂いていたN様、本当にすみません・・・。

と言う訳で、補助金をアテにしすぎるのは問題だと言うことを実感
する昨今です。

皆様も、どうかご注意くださいませ。

「いつまでもあると思うな親と補助金」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング


投稿者 tamagawa : 2010年10月22日 18:20