玉川ハウジングHPへ戻る

« 喉痛 | メイン | エコカー減税 »

2010年09月01日

施主様の本音

住みながらのリフォームは、いろいろと気を使うことが多いものです。

施工側の視点から見ると、

・工事が一気にできず、効率が悪い。
・施主様の生活に支障が少なくなるよう配慮しなければならない。
・家材を動かしながらやらなければならない。

などで、施主様の為には少しでっも短い工期で終わらせたいのだが、
なにせ施工効率が悪い、と言うジレンマがある。


方や、施主様の本音は・・・「日経ホームビルダーの記事から」

  ・職人さんの出入りが多く、居場所がなく落ち着かない
  ・仕事をしている人の近くで、TVなど見るなどくつろぎづらい。
  ・家を空けられない。
  ・職人さんと気が合わないと、いるだけでストレス。

なるほど。工事内容に直接関係することではないと、我々がこれらの
感想を直接耳にすることは少ないですね。、確かに工事中のストレス
は大きいことと思います。うるさい、汚れる、気を使う・・・。

住みながらのリフォームを少しでも快適に行うために、できること、
何かないか、考えていかなければいけませんね。

しかしコストのことも考えると、可能なら1カ月でも仮住まいして頂けれ
ばその方が楽で安上がり、と言うこともあります。あわせてご検討下
されば幸いではあります(んん、なんと逃げ腰・・・苦笑)。

いずれにせよ「住みながらのリフォームで楽!」と言うキャッチコピーは
売るための宣伝文句であることをお忘れなく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年09月01日 17:33