玉川ハウジングHPへ戻る

« Twitter | メイン | 妻子帰宅 »

2010年06月09日

デジカメ

仕事で完成現場などの室内写真を撮ることが多いが、広角レンズを
使わないと、余程広い空間でない限り一部分しか撮れない。

フィルム式カメラのころは、CANONの一眼、AE-1、EOS-KISSを
使い、広角20mmのレンズで撮影していた。

デジカメが出てからEOS-KISS-Digitalを購入したが今までの広角
20mmを装着しても画角が狭い。なぜ? 後で判ったのだが一眼レフ
の普及品は画角が1.5倍、つまり20mmの広角をつけても30mmに
なってしまう。事前に知っていれば買わなかったのに・・・どれほど後悔
したことか。

以来パナソニックのコンパクトデジカメ(24mm)で撮っていた。 ホーム
ページ掲載写真は半分がこのカメラによるもの。でももう少し広角で撮り
たいと常々思っていた。

リコーのGシリーズが良いと聞き調べてみたら、基本性能も良いしワイド
コンバーターレンズをつけることで従来の18mm相当の画角になる。
ただ、ひとつ、動画が撮れないのが引っかかった。今のデジカメ、動画も
なかなかきれいらしいのでどうせなら動画も撮りたい・・・・。

そうこうしているうちにSONYからお手軽な一眼でワイコン装着可、ハイ
ビジョン動画OKなるものが出るとTVの特集で見た。上位機種は発売済
だったので、今日近くの店に見に行った。

なかなか良い。18mm相当になるワイコンをつけてどの程度撮れるかが
未知数だが、思いきって明日発売の下位機種を購入(因みに上位・下位
の差は、動画がハイビジョンか、フルハイビジョンかの差)。

これで室内撮影も、より広角で撮れる。

標準レンズ(16mm。実際の画角は1.5倍の24mm)、ズームレンズ、
ワイコンをつけて81900円。ちょっと高い買い物だったけど、これで良い
写真と動画を撮れるなら、十分おつりがくるだろう。

今日、色々とカメラの説明をしてくれた、Y電気のSさん、細かい質問にも
とても丁寧にお答え頂いてありがとう!広末似の笑顔が素敵な方でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2010年06月09日 17:35