玉川ハウジングHPへ戻る

« インフルエンザ | メイン | 魚介類 »

2009年11月09日

JEF降格

今年は、JEF関連のブログ記事が少ない。書く気がしなかったのだ。
どうも煮え切らないまま、とうとうこの日(J2降格)を迎えてしまった。

98年から3年続いた降格危機、土壇場でいつも踏みとどまった。
その後、ベルデニックが立て直したチームをベングロッシュからオシムへ。

そしてJリーグ創設以降、最大の注目を集めたチームは、オシムが日本
代表監督になってから求心力がなくなり、急速に崩れてしまった。それは
それで仕方ないことだと思う。

主力が退団(移籍)し新しいメンバーの加入したチームは、年々戦力が下
がっていった。去年はあのメンバーで良くぞ戦った、と言うのが本音だ。

今年は補強が結局バックアップメンバーの充実に留まってしまい、レギュ
ラークラスの戦力アップにはならなかった。特に助っ人FWをシーズン最
初から確保できなかったのが今となっては最大の敗因だろう。今の日本
サッカーに一番不足している人材がストライカーなのは自明なのだから、
次元の違う外国人FWをどうしても一人とっておくべきだった。

それでも去年から比べれば充実したメンバーに、私も内心今年は落ちな
いだろうと油断していたのは否めない。

来年は戦うJ2は思うより厳しい。正直ここ数年はJ2のトップの方がJ1
の下位より力が上ではないかと思う。であるならば今年の戦力をなるべ
く維持しつつFWの補強をして、J1でも戦える位の戦力と戦略が必要だ
ろう。今年よりも戦力が大きく落ちればJ2に何年留まるか判らない。

今年は練習場も出来、J1のチームにふさわしい環境がやっと揃った。
J2にいるチームではない。出来るだけ早くJ1に復帰できるようサポは
声援を送るのみである。

がんばれJEF!

残りの3試合、天皇杯は来年への第1歩と考えよう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉市/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2009年11月09日 20:20