玉川ハウジングHPへ戻る

« JFEとJEF | メイン | 高校のクラブ仲間 »

2009年07月31日

大工仕事

築17年になる自宅の1室をリフォーム中。

当初は壁下地のやり替えとクロス張り替え程度の予定が、
バルコニーのサッシ側に1か所傷んでいるところがありその
部分の補修をしたため、少々大がかりになってしまった。

今と違い当時はアルミサッシをつけてから、その上に別モノ
のシャッターを取り付けていた。年月がたち防水材が劣化
してくると、そのつなぎ目から雨水が浸入しやすい構造だった
んです。(今はシャッターも雨戸も、すべてアルミ窓と一体式
なので、つなぎ目もなく、そのような心配はありません)

私も、巾木をとったり、壁の石膏ボードをはがしたり、残材を
運び出したりと大工の手元(下っ端ですね)のように肉体労働
をしました。階段の上がり下りを10往復位したかな。

おかげで明日は筋肉痛になりそうな予感です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
千葉市/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2009年07月31日 16:58

コメント