玉川ハウジングHPへ戻る

« ちょっと小旅行 | メイン | ブログ »

2008年10月07日

緒形拳さん

お亡くなりになったとのニュース、とても悲しい思い。

代表作がすぐ頭に上らないのだが、沢山のTVドラマでいつも見ていた。
若い頃はあまり好きではなかったが、50代、60代と歳をとるにつれ男
の渋さが増し、とても魅力的な人だと常々思っていた。

「自分もあんな風に歳をとりたいなぁ」と密かに憧れながら。

遺作となった「風のガーデン」。倉本聰さんの最後のTVドラマということ
で楽しみにしていたが、これで、もう絶対に見なければならなくなった。

倉本ドラマと言えば「北の国から」で地井さん演ずる棟梁が、余命わず
かな妻の為に必死で家を作る場面には、涙が止まらなかったが、あの
時、地井さんの実際の奥さんもガンの末期だったらしい。

今回の風のガーデンは、中井貴一さん演ずるガンの末期の息子と対峙
する親父の役らしいが、自分の本当に死を目前としていた緒形拳さんが、
周囲にはひとことも言わず演じきった役者魂に、ただただ敬服するのみ。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

投稿者 tamagawa : 2008年10月07日 18:10

コメント