玉川ハウジングHPへ戻る

« 検索キーワード | メイン | ウィーク・ポイント »

2008年06月30日

スペイン優勝!

見ました、EURO2008の決勝戦。

朝3:50に目覚ましかけておいたけどその前に目が覚めた。
(たまたまだと思いますが・・・)

立ち上がりはドイツが良かった。あの時間帯に1点とれれば、
流れは変わっていたかもしれない。

でも前半の真ん中辺りからスペインのパスが繋がり出し、その
後は一方的な展開に思えた。スペインは運動量が最後まで落
ちず、ともかくパスが繋がった。

正確なキック・トラップ。フィールドを見渡す視野の広さ。判断に
優れ、豊富な運動量。そして平均身長はドイツより6,7センチ
低いのに、ヘディングで競り負けないのには正直驚いた。

素晴らしいサッカーだった。日本代表にも参考になると思う。

今大会で華麗な攻撃サッカーを見せてくれた、オランダ、ポルト
ガル、スペインを応援していた私としては、何とも嬉しい結果。
(同じようなサッカーファンは多いはず)。

ドイツも好きだけど今回はスペインに勝って欲しかった。バラック
は可愛そうだけど・・しかしシルバーコレクターでも後世に名を残
す偉大な選手に変わりありません。

スペインはF.トーレスが大仕事をこなし名誉挽回。ゴールだけで
なく1トップとして、前線を動き回る運動量には感動した。そして
小柄(先発中3人が170cm)な中盤は、世界最高のカルテット
だろう。すっかりシャビのファンになりました。カシージャスも良か
ったね。DF陣も強く、早かった。唯一ラウルがこの場にいないこと
が、きっと世界中の「残念」なのだろうが。

TVでは優勝カップ授与までは放送されなかったが、見たかったな。

その後、みのもんたの番組が始まり「欧州選手権はワールドカップ
よりレベルが高いともいわれています」というアナウンサーの発言
に「でもワールドカップの方が上でしょう。世界大会なんですから」と
的はずれな発言があり、少々後味が悪かった。

ワールドカップと違い、ヨーロッパ以外のブラジルやアルゼンチンは
出ないが、同様に日本や韓国も出ない。つまり本選出場国の平均
レベルはEUROの方が高いということ。(今回はイングランドですら出
れませんでしたね)。上とか下とかの話じゃなくて・・。

人が盛り上がってるときに、水をさす様な発言は止めてくれぃ。

投稿者 tamagawa : 2008年06月30日 11:05