玉川ハウジングHPへ戻る

« スーツの寿命 | メイン | エコ住宅 »

2008年05月26日

遂に私にも来たか

召集令状、じゃなくて 老眼(泣)。

40過ぎたら多かれ少なかれ皆なっていくんですよと、眼科のA先生
に言われていたが、ついに我もかと痛感している。

私は結構な近視でメガネの度も強いため、こうしてパソコンの画面を
見る等デスクワークで目を使うと疲れやすかったのだが、ここ2,3ヶ
月は特に疲れるようになった。 そしてピントを合わせるのに+αの
距離が必要になってきた(泣)。

ああっ、悲しきかな。

その眼科のA先生、私より少し年長と思われるが、実は度の違うメガ
ネを4種類程持っていると言っていた。

普通は1.0程視力が出るメガネなりコンタクトなりを造るだろうが、その
先生は1.0のメガネを運転用のみに使い、0.8(通勤・徒歩での外出用)
0.6(仕事用)、0.4(読書用)と度の弱いめがねを用途別に揃えている。
なんでも、距離に応じて適した度があるらしい。眼の筋肉が低下すると、
近くのモノに焦点を合わせずらくなるので、見やすく疲れにくくする為に
は必要最低限の視力に合わせるのが良いらしい。

今私が持っているメガネは、1.0と1.2、コンタクトは1.2に合わせている。
ンンー疲れるわけだな。

早速そのうちの一つのメガネを0.6くらいに変えてみよう。

投稿者 tamagawa : 2008年05月26日 12:58