玉川ハウジングHPへ戻る

« 断熱材 | メイン | 遂に私にも来たか »

2008年05月24日

スーツの寿命

やっと天気も安定し、暑くなったので、来週から夏服にチェンジしよう。

今着ている冬物のスーツは一番古いもので9年になる。着る頻度にも
よるだろうが、世間一般の寿命とははて、どのくらいなのだろう?

思えば、社会人になって初めて買った仕事着は、「AOKI」だった。ここ
で「スーツ」ではなく「仕事着」と書いたのは、スラックスとジャケットを別
々に買っていたから。既製品のスーツは全くサイズが合わなかった。
次からは「洋服の青山」が続く。以後20代終わりまで、ひたすら「青山」
だった(笑)。上下いずれもばらばらで20着は買ったかな。当時はバブル
絶頂で、若くして「アルマーニ」のスーツとか着ている友人もいたが、私は
全く関心なかったな。

その後イージーオーダーで造るようになってから、ちゃんとしたスーツが少
しずつ増えていったのだ。

昔、人から言われた「スーツは2パンツにすべし」との教えを守り、今日まで
来てしまった(スラックスはやたらとある)が、意外にも上着の方が早く傷む
気がする。全部のスーツを「2パンツ」にする必要はなさそうだな。

話が脱線したが、8年着たスーツで生地がくたくたになったものと、 9年着
て色が変色(クリーニングを重ねたせい?)した計2着のスーツを今期でお役
御免とさせてもらおうと思う。

お疲れ様でした。

投稿者 tamagawa : 2008年05月24日 22:18