玉川ハウジングHPへ戻る

« トイレに行く回数 | メイン | 久々のゴルフも雨 »

2008年05月13日

死語か?チョッキ

「今朝も寒かったから、今日はスーツの下にチョッキ着てきちゃったよ」

と言ったら、「社長もチョッキって言うんですねぇ」と同世代のM女史。

ああそうか、今どきは「ベスト」って言うんだと以前妻に指摘されたが、
やっぱりでちゃう「チョッキ」。

なんでも今の中高校生は「チョッキ」がなんだかも知らない子もいるら
しい。そんな化石のような言葉なのか・・・と改めてショック。

でも「防弾チョッキ」って言うけど「防弾ベスト」とは言わないですよねぇ
と思ったが、今は「ベスト」が大多数だそう。洒落て「ウエストコート」と
かも言うらしいですな。

ところでベストは英語の「Vest 」だが、チョッキって何語だ?判らん。
ポルトガルの「Jaqueta」からと言う説もあるが、どう読んでもチョッキに
はならないし・・・外来語が入り始めたときの聞き違いをそのまま単語
にしてしまった類かも知れないな・・・。

国際的にも「ベスト」だから、「チョッキ」に勝ち目は無いか・・・。

投稿者 tamagawa : 2008年05月13日 22:02