玉川ハウジングHPへ戻る

« 建材の話 | メイン | 西千葉のアパート »

2008年03月04日

コーヒー屋

「喫茶店」って最近とても少なくなりましたね。

酒が飲めない私にとって、コーヒーはちょっとしたこだわりがある。

その昔は、今のそごう脇にあった「馬酔木」(今は三越の駐車場隣に
移転しましたが)とか、呂久呂(今もパルコ裏手にある)などがよく行
った茶店(サテン・・死語か・・)。「ガテマラ」とか「ブラジルサントス」
とか、苦めのストレートが好きである。

最近は「ドトール」かな。安いし(笑)。豆も買えるし味も良い。ガソリン
スタンドと併設されているところもあり、気軽に寄れる店が多い。

やたらと多い「スタバ」は、○○マキアートだとか、○○ラテ だとか店
員が叫ぶイントネーションがやたら面白いが、私には飲むものが無い。

ストレートコーヒーが「エスプレッソ」と「本日のコーヒー」しかないのだ。
「エスプレッソ」は量が大さじ1杯半位しかなく、ドッピオ(ダブル)にし
ても、デミタスカップの1/3ほど。ちょっと馬鹿にしてねーか?(それと
も本来はこんなに少量のものなのか?)

反面、「本日のコーヒー」は「S」でも、300ccくらいあり飲みきれない。
(「L」だと一体ドンダケあるんだ?)それに「本日のコーヒー」なんてバ
クチみたいなメニューより、ブレンドとアメリカンにでもしたほうがありが
たい。そういえば、エスプレッソをお湯で薄めた(!)メニューがあって、
飲んだことがあるが、美味くなかった。

スタバは、「コーヒー入り飲料」(アレンジコーヒーというらしいが)の店
ですな。コーヒー店じゃねェー!

投稿者 tamagawa : 2008年03月04日 15:30