玉川ハウジングHPへ戻る

« 浅ましき心 | メイン | 何も無い »

2007年04月06日

構造見学会

明日、明後日と千葉市若葉区で、構造の見学会を行います。
お近くの方、大切な構造面を見にいらしてくださいまし。

ところで、当社の見学会は構造面が多いのですが、それは建築物は
構造の頑丈さが最優先だということを常に意識しているからに他なり
ません。

姉歯事件で、マンションの構造問題が取りだたされましたが、現在の
新築マンションの1割つまり10棟にに1棟が強度不足だということを
皆さん知っていますか?(抜き打ちで調査の結果)。私はその新聞記
事を見たときショックでした。安全なマンションを確実に買うのも難しい
上、自分の所は安全でも、隣のマンションが危険だったら、どうします?
考え出すとなかなか決断がつきませんね。

戸建も、強度不足のニュースがいくつか出てきています。輸入の集成
柱の接着不良もありました。「今の建物はそんな心配することは無いで
しょう」と見た目重視の人がいらっしゃるのは何とも嘆かわしいものです。
いつの世も需要と供給の関係で経済活動は行われているのです。裏
返せば、消費者が構造面に関心を持てば、そのような建物は確実に減
っていくと思うのですが・・・。

ちょっと話が長くなりました。

投稿者 tamagawa : 2007年04月06日 23:00

コメント