玉川ハウジングHPへ戻る

メイン | 2007年01月 »

2006年12月29日

仕事納め

今年は年末の支払い早めに昨日済ませ、今日は残った仕事をこなす。社内も
半分はお客様との打合せや、現場確認のため外出。在社してる人で大掃除。

夕方から職人や取引先も含めて忘年会。これからはるばる(?)九十九里まで
いく。ひとずてに聞いた、評判が良さそうな「太陽の里」という所。

春先は、現場が暇な状態があったが、年末は例年以上の忙しさだった。忘年会
の席では、現場の人たちに十分なねぎらいをしたいと思う。あっ、勿論社員の皆
さんもね。  「皆さん、お疲れ様でした。」

投稿者 tamagawa : 14:05 | コメント (0)

2006年12月28日

西千葉のアパート

私が建築の世界に入って間もないころ(17,8年前)から、アパート建築で
お世話になっている西千葉のO様。一番古いものはもう築15年ほどになり
ますが、満室状態が持続しているのが自慢です。

今回、久しぶりに建築の依頼を受け、女子大生対象の1K4世帯のアパート
を着工しました。完成は来年3月の予定ですが、もう既に3世帯の入居が決
まりました。ありがたいことです。

因みにこの物件、家賃が55,000円。入居が決まったのは地元私立大生の
推薦入学組で、国立大生には5万オーバーはきついらしい。5万円がひとつの
壁ですね。
         

投稿者 tamagawa : 16:44

2006年12月27日

眠い日

昨夜の嵐から、うってかわったような晴天、しかも暖かい。
昼から、新年の広告の原稿を書いていたが、気持ちよすぎて居眠り(秘)。

そういえば、学生時代、昼食後の授業はかなり、寝てたような気がする。
頬杖を突いて寝ていると、ひじが机からずれて落ちるときのガクッとした感覚にも
耐え、頭がゆらりゆらり揺れているのが判るのに、なぜかおきない。
中学時代は、それでよく先生のびんたを食らった。高校になると無視されました。
大学時代は・・どうでもいい。

頭がさえたのが、17時すぎ。なんとか今日のノルマを終えましたが・・・。

投稿者 tamagawa : 22:23 | コメント (0)

2006年12月26日

犬・ネコ

嫌な今日の雨ですね。どしゃぶりのことを英語で、It rains cats and dogs.
なんて言うなぁ、とか思いつつ、そういえば建築用語には犬・ネコがよく出てくる。

建物の周囲のコンクリートたたきは「犬走り」

体育館内の天井近くにある廻り通路は「キャット・ウォーク」

基礎と土台の間に挟むパッキン(昔は木製が多かった)は「ネコ土台」

土工事で使う一輪車は何故か「ネコ」

何故かネコの方が多い(笑)。

投稿者 tamagawa : 18:14 | コメント (0)

2006年12月25日

珪藻土の家

今日お引渡しのS様邸。
県外にお住みの方で、土地探しの時からのお付き合いです。
間取りや仕様のお打合せまで、殆どをFax.でさせて頂き、
何十枚ものやり取りが残っています。良い思い出です。
落ち着かれたら一度寄らせてもらいまーす。
          jpg
       障子をつけたリビング(壁は珪藻土、床は桜ムクフロア) 

投稿者 tamagawa : 09:26

2006年12月22日

年末のお手入れ

室内のキズや釘穴などの補修方法をご紹介します。

ビニールクロス 画鋲や釘を抜いた後の穴は意外と目立つもの。ホーム
          センターで補修材を手に入れ、穴に注入。余分な部分を
          ティッシュでふき取って終わり。白系のクロスならまず判
          らなくなります。これ簡単で以外にはまる。身近な材料で
          やりたければ、穴に楊枝でもマッチ棒(リンの部分はとる)
          でもを切って埋め込み表面が平らになったら、修正液で塗
          ってしまう。少々乱暴な方法ですが(笑)。

木部のキズ   塗装してある部分の浅いキズなら、近い色の塗料でタッチ
          アップ。深い傷なら、ホームセンターで補修用クレヨンを買い、
          それを埋め込み、はみ出た部分を平らなヘラのようなもので
          削り取ります。いずれもはみ出た余分な部分をふき取ること
          が、きれいに仕上げるコツ。白木の場合は補修が難しい。表
          面の浅いキズや汚れなら紙やすりで磨くのが良い。

投稿者 tamagawa : 19:42 | コメント (0)

2006年12月21日

クリスマス

今日、社内にシュトーレン(クリスマス用の甘いフルーツ入りパン)を
配る。 みんな真面目に一生懸命やってくれているのでほんの気持ち。

でも来年は、皆もうちょっとレベルアップしよう。ちょっと抜けてる。ちょっと
足りない。

週末の連休も、営業してます。出勤する人、ご苦労様。

投稿者 tamagawa : 18:23 | コメント (0)

2006年12月20日

エコ車

日本車の平均耐用年数は11年らしい。これでも長くなったそうだが、個人的には
短いなと思う。今の車は10年10万キロでも、まだまだ乗れる。

北欧の頑丈で有名なV社の車は、平均19年乗られてるらしい。今の日本車は耐久
性でも遜色無いので、本当ならそのくらいは使えるのに・・もったいないことです。
燃費の良い車を乗るのも省エネですが、1台を大切に永く乗ることの方が、もっと省
エネなんだけどなぁ。

そんなこと言っておきながら、住宅ももっと大切にしなければいけませんね。
メンテナンスは必要ですが、最低50年は快適に暮らして頂かなくては・・・と思います。
(われわれ建築屋の仕事は減ってしまいますが・・・笑。)

投稿者 tamagawa : 19:43 | コメント (0)

2006年12月19日

勾配天井の家

本日、市川のお宅のお引渡し。
こちらの現場、いろいろお施主様にご迷惑・ご心配をおかけしてしまいした。

外壁サイディングの色を、あろう事かミス。 4分の1ほど張り終えたところで、
施主様から指摘され気づいた次第で、その後張替えに。本当に申し訳ない。
こんなミスは何年振り、いや、私の記憶では、20年程前(まだ右も左もわか
らない頃)に、屋根瓦の色を間違えて葺き替えた時まで遡ります。

そもそも工期に余裕が無かったので、その後の工程が押せ押せでお引渡し
当日まで作業が残り、現場監督もてんてこ舞いでした。
               jpg
でも最後は無事にお引渡しできました。手前味噌ですが、いい家です。
ご心配をおかけしすみませんでした。そしてありがとうございました。

投稿者 tamagawa : 19:49

2006年12月17日

おそうじ

年末の大掃除にむけ、少しつづこなしておきたいですね。

便器、洗面台、タイルなどのしつこい汚れの落とし方(我流)

      その1  研磨スポンジでこする。 これ以外と簡単で効果的。
            多数種類があるも、「激落ち君」がおすすめ。
      その2  コンパウンドで磨く。
            カーショップで売っているボディ用のもの。極細目が良い。
      その3  それでも落ちない長年の水垢等は、耐水紙やすりで磨く。
            ただここまでくると、表面キズが大きくつくので、最終手段
            とする。1000番~500番台位の耐水紙やすりを水でぬら 
            し、こすっていきます。これでとれないものはまず無いっす。

    以上  続きはまた書きます!

投稿者 tamagawa : 23:49 | コメント (0)

2006年12月16日

スケート

女子フィギアが盛り上がってますね。GPファイナルで真央・美姫の暫定1,2位。
早く帰ってTV見ようかと思ってたけど、無理そうです(泣)。
男子も頑張ってるのに、この注目度の差は何? まぁ女子のほうが綺麗だから
しょうがないか(なんてオヤジ的発想)。 大ちゃんも頑張れ!

千葉、新港のスケートリンクには何度か行きました。意外にすいてたけど、最近
は人気があるから混んでるかも。 派手に転び続けていたら、係のお姉さんに、
「転ぶ人はヘルメットかぶってくださーい!」と言われました。

投稿者 tamagawa : 19:02 | コメント (0)

2006年12月15日

シンプルライフ

先週と今週の2回にわたって、朝日新聞に掲載された料理研究家 大原照子さん
のシンプルライフ。 30坪程の家をリフォームしてあまり使わないものを処分、気に
入った家具と照明などで、居心地の良い住まいを実現したとのこと。

今の日本は、モノも、情報もなんでも過多で、その中に埋もれながら暮らす毎日。
本当に使うものだけを残した簡素な空間の中で豊かに暮らすシンプルライフが、
これからのライフスタイルのお手本になっていきそうな、そんな気がしています。

投稿者 tamagawa : 15:10 | コメント (0)

2006年12月13日

上棟

本日、千葉市中央区S様邸の上棟が無事終わりました。
天気が心配されましたが、なんとかもったようです。

時代とともに建築もいろいろ進化していますが、当社の建前の風景は昔となんら
変わっていません。

職人が4寸の桧柱や梁を1本1本組み上げ行く作業は、何度見てもいいもんです。
             jpg

投稿者 tamagawa : 16:58

2006年12月12日

雑誌掲載

明日12月13日に発行の、住宅情報タウンズ(リクルート社)に当社の紹介記事
が掲載されます。 駅、コンビニ、ファミレスなど、いろいろなところで見かけます。
お正月位まで置いてあるそうなので、是非ご覧下さい(無料!)。
土地を買って家を建てる人には、特に有益な情報が多い雑誌ですよ。

            taunnzu.jpg


                     ↑こんなやつです。

投稿者 tamagawa : 10:10 | コメント (0)

2006年12月11日

今日の仕事

休み明け、ホームページ用の原稿をまとめ、ホームページのメンテを
お願いしているF氏へ送る。 3つのうち2つを送ったところで、もうひと
つは明日にした。一気に送られても困るよなーと思ったので。

ITの類に弱い私たちをしっかりサポートしてくれているF氏のおかげで、
本当に助かってます。
実名で公表したいくらいですがもったいないからやめときます(笑)。

投稿者 tamagawa : 23:05 | コメント (0)

2006年12月10日

久々のゴルフ

3ヶ月ぶりのゴルフ。朝早いし(7時半スタート)、寒いし雨は降ってるしで
行くまではあまり気が進まなかったのですが、パーティの皆さんがよい方
達で、とれも楽しく、行って良かった(笑)。
OB3発、ダブルパーからバーディまで、出入りの激しい(・・というか相変
わらず滅茶苦茶な)内容で102回ですがニアピンもとれたし、まぁまぁか・・。

同組だった鮫島さん、田中さん、斉藤さん どうもありがとうございました!

投稿者 tamagawa : 23:40 | コメント (0)

2006年12月09日

寒い日

午後に工事現場の写真撮りと敷地調査に行きましたが雨だし寒いし、嫌な日ですね。

地元のサッカースタジアム・フクアリでは天皇杯サッカーがあったようですが、お客さん
入らなかっただろうなぁ。新潟対札幌だし。我がジェフ千葉は前の試合に負けた罰で、
メンバー全員自費で観戦してるらしい。そっちの方が見ものだが・・。

投稿者 tamagawa : 19:04 | コメント (0)

2006年12月08日

ウチのクマ

OB施主のMさまが創ってくださった木彫りのクマ(愛称タマクマ)
はいつも玄関前でお客様や、社員の出入りを見守っております。

毎年この季節は、100円ショップのクリスマスグッズを身につけて
おりますので、お立ち寄りの際はどうぞよろしく。
               kuma.jpg

投稿者 tamagawa : 15:51 | コメント (0)

2006年12月07日

シンプルな暮らし

今週お引渡しのF様のお宅。
シンプルかつ快適に暮らせる最高の家になりました。30坪の中に開放的なプラン。
日常使うところには十分スペースをとり使いやすく安全に。
これからの新しいライフスタイルの参考になります。我々も勉強になりました。
                 9.jpg
                  階段はLDから
      

投稿者 tamagawa : 17:17 | コメント (0)

2006年12月06日

不用品処分

年末の大掃除前に、いらないものの整理だけでもしておこうと思い、時間のあるときに
社内の片付けをはじめた。ショールームは設計のK女史が担当し奮闘中。今日ももぞ
もぞと活動している模様。
          8.jpg
               新年にはきれいになりますぅ。

投稿者 tamagawa : 11:16 | コメント (0)

2006年12月05日

千葉の宿

遠出しようと思っていた先週末、所要がかさなり時間が無くなったため、近場の
南房へと出かけた。直前にネットで見つけた旧三芳村の「セント・シュバイン」と
いうハム屋&コテージに泊まったが、これが意外な穴場だった。ログハウスの
コテージは1階にダイニング・リビング・水廻り、2階(小屋裏)には寝室にベッド
が4つあり大人数で押しかけても楽しそう。設備も文句無く、食事(勿論ハムと
ソーセージがメイン)も美味かった。コテージといえばその昔、軽井沢プリンスに
も行ったが、あちらは高いし汚いし、もう雲泥の差ですな。2食付一人1万円で
贅沢な旅を満喫。
                6.jpg
                (室内ダイニングにて)

投稿者 tamagawa : 19:19 | コメント (0) | トラックバック