玉川ハウジングHPへ戻る

« 隠れ家 | メイン | 相変わらずの師走 »

2017年12月09日

永世7冠

羽生さんが、竜王戦に滅法強い渡辺竜王から
タイトル奪取、7度目のタイトルで永世竜王
になりましたね。これで永世7冠達成、タイ
トル獲得はなんと99。天才が集う棋士界で
30年近くトップに君臨し続けられるのは、
努力と才能、そして勝負師のメンタリティを
持ち合わせているのでしょうね。

あの、ひょうひょうとした風貌に惹かれ、知
らず知らずのうちに羽生さんを応援してきま
したが、森内永世名人はじめとする同世代や、
渡辺永世竜王をはじめとする下の世代、そし
て20代の若手棋士から今年ブレイクした藤
井4段にまで、背中を常に追われ、そしてタ
イトルを奪われるようになっても尚、新しい
将棋を研究し続け、盤上で過去は無関係と言
い切る姿には、惚れ惚れします。

今までが良くても、先が良い保障なんてどこ
にも無い、というのは私も常々感じるところ
ですが、天才をもってしても同じなのか、と
思い、勇気づけられました。「常に目の前の
ことに全力で取り組む」。現役でいるための
必須条件ですね。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2017年12月09日 22:29