玉川ハウジングHPへ戻る

« 建築の許可 | メイン | 秀逸ドラマ »

2017年07月21日

ギター

楽器ネタは久しぶりです・・・・。

家ではちょっと時間ができるとギターをポロンと弾き
ます。何かを練習するという訳でもなく、ただギター
の音が好きなんです。あるとき、楽器屋さんを営ん
でいた施主さんから、「鳴るギターの特徴」などを教
えてもらったことがあります。ヘッドは軽い方が鳴る、
ネックの付け根は重くする方が鳴る、等々。

私の最初のギターでもあるモーリスWJ100SKは
手持ちのマーチンD35やギブソンSJ200に比べ
ると鳴らないなぁと思っていました。ある日、気分を
変えようと、弦を張り替える時に金属のブリッジピン
をプラスチック製に変えたら。あら不思議、鳴るんで
す、いい音じゃないかい! なるほど、ボディの真中
に重い金属のブリッジピンがついていたせいで表板
の振動が抑えられていたんですね・・・・。
その昔、楽器屋さんで格好いいと思って衝動買いし
たのですが、そのときは違いに気づかなかった・・・。
私もやっと違いが判る男になったということか。楽器
も年月が経つうちに枯れてきて良い音がするように
なったこともあるかも。

10万円で買って途中9万円でネックのメンテナンス
したこのギター、死ぬまで手放せないでしょうな。
DSC_0262.JPG

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2017年07月21日 21:49