玉川ハウジングHPへ戻る

« 風邪 | メイン | GW後半 »

2017年05月05日

広島へ

3連休で、広島へ行ってきました。
初日は、原爆ドーム、平和公園、そして原爆資料
館。「子供に見せたい」という思いが強く、どの
位子供たちの印象に残ったかは判りませんが。
平和公園は、緑豊かな都市公園で、今や市民の
憩いの場ですね。沢山のフラダンス・チームが和
やかにフラを踊っていました。パールハーバーの
地の踊りを日本人が原爆爆心地で踊り楽しんで
いる・・本当に平和な時代になったものです。海
外からの観光客にもそう映ったことでしょう。

その後に広島城を見てきました。復元天守ですが
外部などは板をふんだんに使い、味わいのある
城でした。広島は路面電車が走り、文化的な施設
が沢山あり、カープもマツダも盛り上がって素敵
な街ですね。地方の有力都市ならではの魅力に
溢れています(東の仙台、西の広島かな)。

二日目は厳島神社へ。干潮で鳥居の周りにも水は
殆ど無く、社も水ではなく砂の上でした。やはり
水の上のを見たかった(苦笑)。因みに、この季
節は満潮でも水位が低いようです。その後、宮島
のロープウエーに乗り、そこから山頂まで歩きま
した。帰路は段差の大きい石道を歩いて下山。子
供達はこちらの方が楽しかったみたいです。

最終日はあまり時間がとれない中、どうしても行
きたかった倉敷へ。予想をはるかに超える素晴
らしさでした。古い街並みの美観地区が広い!
そして様々なお店が軒を連ね凄い賑わい!しか
し子供(特に息子)達にはここの魅力がまだ判ら
ず、一回り半見て、7,8件店に入り、そばを食
べて終了でした。ここはいつかリベンジしたいで
すな。

帰りの新幹線の中では、携帯の将棋ゲームで大
盛り上がり。今年の子供の日は盛り沢山、ヘロ
ヘロになって帰宅しました。


千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2017年05月05日 22:15