玉川ハウジングHPへ戻る

« EV自動車の電源 | メイン | 房総横断 »

2017年03月30日

いい家を造るには

先日、あるお客様から、「いい家を造るには
どうしたら良いですか」というご質問を頂きま
した。本質的なところで、ひとことで言い表す
のは簡単ではないです・・。

モノの本には、自然素材で造れとか、外断熱
が良いとか、地場の工務店が良いとか、ハウ
スメーカーが良いとか沢山の議論があります。
どれも売り込みたい点をクローズアップしてい
る気がして、ちょっと違う気がします。

私がお答えしたのは2点。
  ①予算オーバーしないこと。
  ②信頼できるところに頼むこと。

予算が無制限の方なんていませんよね(笑)。
どんな計画でも、しっかり予算を立て納得して
進めていくもので、思いもせぬ予算オーバーが
出たら、良い家造りとは言えないと思います。

信頼できるところを探すのは簡単ではありませ
んが、信頼関係があってこそ本音で話し、希望
のプランや仕様ができ、満足いく家になると思
います。我々工務店ができるのは、正直な対応
をひたすら心がけることでしょう。その中で、お
客様との信頼関係が少しづつできていくものか
な、と思います。だから注文住宅って大量生産
は向いていないと思うんですよね。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2017年03月30日 18:18