玉川ハウジングHPへ戻る

« こたつ | メイン | メンテ放棄 »

2016年10月16日

墓参り

母の親が眠る多磨霊園へ、皆で墓参り。
私は20代の頃以来、母はその後、一人もしくは
兄弟と何回か行ってますが、ここ10年は行って
ません。孫連れの総出で行くのは最初で最後の
気がしますが、一度、皆で行ってきおきたかった
のが、やっと実現できました。

行きがけに懐かしいソバ屋で早めの昼食をとり
お墓へ。すっかり物忘れの多くなった母も、墓の
場所や番地をよく覚えていて、迷わずに行けまし
た。ご先祖様に挨拶とお参りを住ませた後、近く
の野川公園へ。ここの管理事務所近くの借家に
50年近く前に住んでいたので懐かしい思いもあ
りました。野川公園は、その昔、国際基督教大
学(ICU)のゴルフ場。今は都民の貴重な公園に
なっており、沢山の人達が広大な芝生の中で、
思い思いの休日を満喫していました。ウチの子
たちも、アスレチックや、ボール投げなどでふた
汗位流し、私はベンチで母とたわいも無い話を
していました。

90才を目前にした母親に、良い親孝行ができた
一日でした。


千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年10月16日 22:21