玉川ハウジングHPへ戻る

« 天まで届け | メイン | 日本シリーズ »

2016年10月21日

銀行のサギ防止対策

銀行で多額の現金をおろす場合、特にご年配の方は、
いろいろと確認されることが多くなってきました。振込
めサギなどの防止の為ですね。殆どの方が普段の引
出しはATMでと思いますが、建築や土地購入の頭金
支払い時などにATMの限度額を超えるときは、窓口
で手続きすることが多くなります(2,3回に分けATM
でおろす方もおられますが)。

「何に使うのですが?」 「どこに払うのですか?」
「その会社はどこにありますか?」 等々。

個人に支払う(渡す)となると、その先も聞かれること
になると思います。去年だったか、私の父が、口座を
解約しようとしたとき、「下ろしたお金は何に使うか」と
聞かれ激怒していたことがありました。結局、銀行の
窓口から私の方へ電話が入り、「父はボケてませんか
ら大丈夫です」と言って納得してもらったのでした。

まぁ、ここまで銀行がやるのも、警察からの要請だそ
うで、何とも世知辛い世になりました・・・。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年10月21日 17:46