玉川ハウジングHPへ戻る

« 無事発見 | メイン | 税抜き表示 »

2016年06月05日

消費税

来年4月に消費税が10%へ増税予定でしたが、
どうやら2年半延期になる模様。建築請負契約
に関していえば、半年前迄の契約分に旧税率
が適用されるため、予定通りの増税なら今年の
9月末迄に駆込み受注が増える見込みでした。
駆込みがあるということは、その反動減がある
ということで、実は工務店にとってのメリットは
無く、かえって混乱するだけマイナスでした。
増税延期→今年の駆け込みは無し、ということ
で、面倒な時期が先送りになりますが、日本の
税収不足のことを思うと複雑な気持ちです。増
税を延期して景気が多少上向くのと、増税して
景気が落ち込むのと、正直、どちらが良いのか
判りません・・・。

まぁ、黙々と仕事をするしかありませんね。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年06月05日 22:56