玉川ハウジングHPへ戻る

« エクステリア | メイン | バカも必要 »

2016年05月30日

民事再生

木造注文住宅中堅大手の某社が民事再生に
なったそう。千葉でもたくさん家を建てている
有力メーカーさんでした。どこでどうなったのか、
内情は全く存じ上げませんが・・・。

民事再生ですから、債権者(お金を貸している
銀行、仕事をしたり納材し売掛金がある業者な
ど)への債務の過半を免除してもらい会社の再
建を目指すということでしょうか。

可哀そうなのは支払いを受けられない職人さん
や材料業者。建築中の施主さんも心配です。

何年か前にもありましたが名の知れた準大手
や上位中堅の会社に傾くところが多いと感じる
のは気のせいでしょうか。地場の小さな工務店
は跡継ぎがいない等で廃業となることはよく聞
きますが、傾いて支払いができないというのは、
意外と少ない印象があります。

いずれにせよ、ちょっと衝撃的なニュースでした。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング


投稿者 tamagawa : 2016年05月30日 23:20