玉川ハウジングHPへ戻る

« クロス壁の塗装 | メイン | 田舎の寿司屋 »

2016年04月25日

金管楽器

4年生になると部活動に入れるというので、
娘が金管部と水泳部に入ることにしたらし
い。他の子供たちは何に入るか迷う子も多
いらしいがウチの娘は即決。迷いなし。金
管部には、トランペット、トロンボーン、チュ
ーバ、アルトホルン、打楽器があるそうな。
で、両親打楽器ではあるものの、あえて打
楽器は勧めず、自己判断に任せようと思
っていたら、小柄ということで、トロンボーン
は手が届かず、チューバは重くて持てず、
トランペットかアルトホルンしか選択肢がな
いらしい。
オケ仲間に聞いたところ、アルトホルンは
「ン・パ・ン・パ」と裏打ちばかりだよと教えら
れた。ウチの娘、地味だからそれはそれで
良いかも。花形の金管向きじゃないしと言
ったら、小学校で音楽専任教師をしている
先輩が、ラッパは一人吹ける子がいれば、
その他大勢はどうでもOKなんてこと言って
ましたな。

いろんな経験をするのが良いので、自主性
に任せ好きな選択をしてもらおうと思います。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年04月25日 22:41