玉川ハウジングHPへ戻る

« 手造り野菜 | メイン | ペンキ塗り »

2016年04月16日

余震じゃない

昨夜、熊本で又大きな地震。マグニチュード7.3、
震度6強が広範囲で起こりました。最初の地震より
ずっと大きく、こちらが本震だとのこと。

家屋や寺院の倒壊、がけ崩れや文化財の損壊など
大きな被害がでてしまいました。「余震に注意」と思
えば、本震より大きいものは来ないと思うのが通常。
あとから大きいものが来るかもという注意喚起した
メディアはあったのでしょうか。それとも、こういうケ
ースが今までなく、専門家でも予想外だったのでし
ょうか・・・。地震予知の難しさは専門書でも読みま
したが、地震発生後の処置が適切にできなかった
のが残念です。

又、比較的新しそうなアパートの1階がつぶれてし
まったケースが何棟かありました。壁が多く耐震上
も有利かと思われるアパートで、この被害は思って
もみませんでした。何故なんだ?

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年04月16日 22:50