玉川ハウジングHPへ戻る

« 外構ができると | メイン | 子供の国 »

2016年03月23日

卒園

今日は息子の保育園の卒園式。
私は土曜の朝だけ車で送っていただけなので、
担任の先生に会う機会もあまりなかったのです
が、どの先生も明るく優しく本当に面倒見の良
い方ばかり。その働きぶりには本当に頭が下が
りました。

保育園は幼稚園と違い3月31日まで通うから
か卒園式とは言わず修了式と呼んでいました。
今日の式は、手作り感万歳、でもそれがかえっ
て愛情が感じられました。

いろんな子供達の成長した姿を見るのは感動
するものですね。歌を歌う姿に目頭が熱くなっ
たりして私も年とった証拠でしょうか。

娘は幼稚園だったので、もっと豪華さはありま
したが、保育園の方が感動的だったかもしれ
ません。保育園児のママは当然のことながら
皆働いており、子育てにも余裕がありません。
そんな中、ここまで頑張ったという、ママ達へ
の感謝の式でもあったような気がします。

終了証書をもらった園児が親(殆どがママ)に
一言すつ声をかけました。「ご飯作ってくれて
ありがとう」、「いつも優しくしてくれてありがと
う」等々。しかし一番多かったのは「一所懸命
に働いてくれてありがとう」という言葉。子供
は何気なく言っているのでしょうが、聞いた親
が感無量でしょうね。

息子は豆大福のような顔ですが、すでにイケ
メンっぽい子や美人さん、ヤンキーっぽい子、
やたらでかい子、愛嬌のある子、濃い顔、薄
い醤油顔、等々、様々な子供たちの顔を見て
いると、2、30年後の社会も簡単に想像でき
るのもの。良い世の中を続けていかなければ
なりませんね。

息子も皆もおめでとう。先生方にはただただ
感謝。働くママさんもよく頑張りました!

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年03月23日 18:05