玉川ハウジングHPへ戻る

« 本日のお引渡し | メイン | 耐寒 »

2016年01月21日

ハートエイク・トゥナイト

グレン・フライが亡くなりました。イーグルスのリーダーでギタリスト、
ボーカリストでした(時にはピアノも)。67歳、いろいろな合併症
だったらしいのですが、偉大なるスターでも、死ぬときは、これ程
あっけないものなのでしょうか・・。

初めてイーグルスに触れたのは高校時代、先輩達と組んだバ
ンドで「ロングラン」と「ハートエイク・トゥナイト」をやりました。両
方いい曲で、すぐに好きになりました。当時、イーグルスに関す
る知識は「ホテル・カリフォルニア」しかなく、ドン・ヘンリーのボー
カルしか知らなかったので、「ハートエイク・トゥナイト」は誰が歌
っているのか知りませんでしたが、ノリの良いブギでブルーノート
が新鮮で、後々も良く鼻歌で歌っていました。

それから20年以上あとに某家電量販店で流れていたイーグ
ルス再結成のライブ映像で「ホテル・カリフォルニア」を聴き、以
来、そのDVDが愛聴盤になったのは以前の本ブログでも書き
ました。その中の「テイク・イット・イージー」や「デスペラード」は、
ここ10年で一番聴いた曲とも言えます。

計3枚のアルバムを知っているだけのイーグスルファンなのです
が、ここ10年では一番思い入れが強く、特にグレン・フライは、
その人柄も含め特別なひいきでした。(因みに上記の「ハート
エイク・トゥナイト」もグレンが歌っていました)

しかし残念だな・・。一度、ライブを観にいきたかった・・・・・。
グレンがいないということは、イーグルスももう見れません。
今夜は胸が痛みます。There's gonna be a heartache tonight.

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年01月21日 00:00