玉川ハウジングHPへ戻る

« 行事も大切 | メイン | マシュマロ »

2016年01月07日

更地に

土地探しをずっと、お手伝いして、昨年、古家付の土地を
お買いになったSさま。庭には大きくなりすぎた樹木(2階の
屋根よりずっと高い)もあり、土留めも古く、新しい家がどう
建つのか、なかなかイメージがしにくかったようです。

このたび建物を解体し、樹木も伐採、土留めも作り替え、
きれいな更地になりました↓。
 Sさま土地.jpg
こうなると、住まい造りのイメージがぐーんと沸きやすくなりま
すね。建築に慣れている我々でも更地になって気づくこと
も出てくるものです。建物プランはご検討中ですが、これで
少しイメージがしやすくなりそうです。

特に玄関回りなどの外構は古家がある状態ではなかなか
イメージしずらいもの。最初からすべて決めるのは難しいで
すし、失敗するリスクもあります。車や庭のスペース、段差
がある場合の階段スペース確保などの検討は必須です
が、細部やデザインなどは建物が建ち上がってからの検討
が良いと思いますね。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2016年01月07日 20:15