玉川ハウジングHPへ戻る

« レゴの家2015 | メイン | 南風 »

2015年12月10日

厳選すること

長くもつ建物を造るためには素材も職人さん
も可能な限り厳選します。勿論、第一義は住
む人の為。次に社会の為。同時に我々建築
業者の為でもあります。

建物には必ずメンテナンスがつきものですし
保証期間もあります。ちゃんとした建物を造
り続けない限り、建築業は存続し続けられま
せん。いつの時代も、いい加減な工事をする
業者は何年かのうちに姿を消すものです。

部材の選定は品質は勿論ですが、なるべく
信頼のできるメーカーを選ぶことも大切です。
職人さんも同じですね。後になってべストの
選択ではなかったと気づくこともありますが、
常に確認し改善していくことを心がけていま
す。新しいものを取り入れるときは、いつもリ
スキーですから、大事な部分はある程度保守
的になっても良いのかなと思っています。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2015年12月10日 22:00