玉川ハウジングHPへ戻る

« 階段 | メイン | 新居の状況 »

2015年11月18日

ギターのメンテ

長らくギターの弦を交換していなったので、まずは
ギブソンの弦を交換。ついでに調子が悪かった原
因のサドル(弦が乗っかる部分)も交換。四角いパ
ーツを購入し、ノコギリでカット。その後はひたすら
ヤスリがけし、大体の形ができたら、次はオクター
ブピッチの調整。弦の真中を押さえると、ちょうど
一オクターブ上の音が出る訳ですが、音程が高か
ったり低かったりしないようにサドルを削り調整し
ます。一度削ったら修正はきかないので、長年の
勘でやります。完成形↓
151119_0002~01.jpg
横の白い細棒がサドル。少しうねっているのが判
るでしょうか。2弦(2番目に細い弦)と6弦(1番太
い弦)は弦長を長めにとります。自分でやったにし
てはまずまずの出来。ずいぶん良く鳴るようになり
ました(気分の問題かも・笑)

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2015年11月18日 23:00