玉川ハウジングHPへ戻る

« 土地探し | メイン | せちがらいご時世 »

2015年10月27日

朝ドラの歌

朝の連続ドラマ「あさが来た」の主題歌
を歌ているAKB48。アコースティック
ギターのスリーフィンガー奏法をバック
にフォーク調のちょっと懐かしい曲想で
すが、出だしAメロの歌い方が全くAKB
っぽくない。いや、これが本来普通・・・・
ナマ歌に近い感じ。つまり音程補正等
加工がされていないと思われます。気
になって調べたら山本彩さんという人。
ギターの弾き語りが上手く、YouTube
で見つけた「12月31日」は秀逸でした。
これからはソロで活躍してほしい人です。

やはり生で歌ってクオリティが下がらな
いのが歌手。アイドルだって昔は皆それ
なりに上手かったんです。加工された音
に「何か変だな」と感じる人が、もっと増
えてくると良いなと思います。

やはり音楽は「ナマ」が基本ですよね。
ロンドンオリンピックでP.マッカートニー
も「ライブ」こだわりましたしね。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2015年10月27日 23:22