玉川ハウジングHPへ戻る

« もんげー | メイン | 屋外で使う木材 »

2015年09月29日

防音室いろいろ

今年は、住宅に防音室を併設された
お宅が特に多かった年です。用途は
様々ですし、周辺環境や求める性能
もそれぞれですが、安価な建材を活
用してつくる基本方針は共通です。

造りながら、細かい点の改善を重ね、
費用対効果が少しづつでも上がって
きたと感じます。

ただ、防音はその造りもさることなが
ら、基本設計が大事です。隣家や隣
室との防音に有利な位置関係など設
計上の配慮が、防音計画に大きく関
わってきますからね。

各防音レベルに合わせた仕様一覧
を作成したのですが、改訂項目がポ
ツポツと出てきてなかなかまとまりま
せん。この分だとサクラダファミリア
状態になるので、程々にしてまとめ
あげたいと思っています。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2015年09月29日 23:44