玉川ハウジングHPへ戻る

« 車山から白樺湖 | メイン | 自分を大切に »

2015年08月18日

カセットテープ

私の世代は皆、カセットテープにお世話になり
ました。カセットテープと言えばTDKとSONY
が双璧。TDKがテープから撤退して認知度が
下がったとかでCMをやるとか。今何を作って
いるのかと思ったら、電子部品ばかりのようで
すね。時代は変わった・・・。

TDKのテープと言えば、最もポピュラーだった
AD。下位にDがありました。友人がダビング
してくれる時にDだと、内心「せめてADにして
欲しい」と思ったものです(笑)。その後、ODと
かAD-Xとか上位品ができ、クロームのSA、
メタルのMAなどもありましたね。MA-XGと
いうとんでもなく高い(1500円位したと思う)
テープを一つ持っていますが、CDを録音して
聴き比べ、全く違いが分からないと感動した
ものです。

とりだめたテープが300本程ありましたが、
8割以上処分してしまいました。でも二度と手
に入らない音源は、大切にとってあります。
自宅に残るカセットデッキも、今のところ快調
です。でもブルートゥースができる新しい機器
が欲しい、今日この頃です(笑)。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2015年08月18日 23:22