玉川ハウジングHPへ戻る

« 除草剤 | メイン | 演奏会のお知らせ »

2015年07月22日

詐欺電話

初めてとりました。

電話の向こうで私の名前を言うので「誰?」
と思いつつ、「ハイ」と答える私。

私のことをファーストネーム(トヨヒコ)でその
まま呼ぶ人は、友人親戚を含めても限られ
ているので「誰?」と聞くと、また「トヨヒコ」と
言う。

続けて「今朝から体調壊してさぁ」と言うから
古い友人が死にそうで電話掛けてきたかと
思いつつ「声が変だね」と言った後、「それで
誰?」と聞くと又「トヨヒコ」と答える。

やっと状況が判ってた私。「だからお前は誰
だ?」と聞くと「だからトヨヒコだよ」とその男。
「俺がトヨヒコだよ」と返すと「クソッジジイが」
と言いすてられて電話を切られた。

これが詐欺か。息子を名乗って親元に電話
をしてきたとう想定だったんでしょうかね。も
う少し話を聞いてなんらかのアポをとり、警
察へ通報すれば良かったと後で思いました
が、とっさに機転ってきかないんですな。

私もまだまだ未熟でした・・・。
しかし、手を変え品を変え、オレオレ詐欺
は無くならないんですね。皆さまもご用心し
てくださいまし。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2015年07月22日 23:35