玉川ハウジングHPへ戻る

« 外資銀行 | メイン | お問い合わせ先 »

2015年06月30日

予算オーバーのプランは無価値

新国立競技場の建築予算が当初見込みの
1300億円を大巾にオーバー、巨大な2本
のアーチはもはや巨大な橋の橋梁。海運等
も使えるわけもない都内のスペースで運搬
は不可能、見積もったら3000億とか。規模
を縮小して1600億で収めるとの話も実現
できず、結局2520億で最終決定の模様。

設計コンペの条件に予算1300億とあった
にもかかわらず、建設不可のプランを採用
した人たちのの責任は重いです。大規模建
築ですから多少のことは覚悟の上ですが、
そもそも予算で全く造れないものを採用して
しまったんですから。審査委員長の安藤忠
雄さんは世界に誇る建築家、私も大好きな
方だからこそ、余計に残念です。

コストに詳しいゼネコンの関係者等も審査サ
イドのアドバイザーとして何人か入ってもらえ
ていれば良かったと思います。もし我々がお
客様から予算2000万で頼まれた家の設計
を、実は4000万かかります、と言っても許し
てもらえるわけありませんからね。

横浜の日産スタジアムが600億、斬新なデ
ザインなどを見込んで、その倍の1300億の
当初予算は妥当だったと思います。デザイン
コンペで、とんでもない予算オーバーを見極
められなかったのがどうしようもなく悔やまれ
るところです。

予算オーバーのプランは絵に描いた餅です。
オリンピックの会場になるから倍の予算でも
造ることになっただけの話しです。

千葉/工務店/注文住宅/玉川ハウジング

投稿者 tamagawa : 2015年06月30日 17:42